akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019②

つづき。7月色んな人に会いに行ったな。新しいこと始めるために。熱意があるのかよく分からないけど、何かに動かされているようだった。前の仕事関係の人にも会って、変わらないことが嬉しかった。あとはダンスして、ハンドボール観戦して、って感じ。8月ダ…

2019年

先日、手帳を見ながら振り返るラジオ、を聴いて、これは良い、と思った。何がって、ちゃんと振り返る、ということ。あと最近はスマホの写真たちを見て振り返ることが多いけど、写真だとそこだけクローズアップされる感じなのな。手帳だけを見て振り返ってみ…

ビビンドン

仕事で遅くなった日。実家に住んでるので、一応、ご飯はありますか、と母に聞く。電車の中。母からLINE。「ないです」この場合、私は地元駅のお気に入りの、家族みんな大好き、というかたぶんこの駅に住んでるサラリーマンみんな大好き、のラーメン屋に行っ…

夏の事件!ホラー!!

聞いて!!!【でも虫が苦手な方は恐れ入りますがいけるところまでどうぞ。画像はありませんので。】今日、私は渋谷のとあるコインランドリーに向かって歩いていたのですね。ほかほかに仕上がった洗濯物を回収して帰ろうと。20時頃。雨上がり。涼しくはない…

中舘さんのアルノ川

こんばんは。湿気に悩まされ続けてこちら放置気味になりましたが元気に生きてます!先日、渋谷のラジオ「渋谷の寡婦さん寡夫さん」にご出演いただいた画家の中舘夏海さん。フィレンツェのアルノ川が好きで、描き続けているそうです。が、私はフィレンツェは…

聴いてる曲のラップの詞が分からなくて、なんとか自力で分かりたいから何度も聴き直すことがある。今日はこれ。Pentagon『Beautiful』あーもう分からない誰か助けてくれーーいややっぱり教えないでくれーーとかやってるうちに聞き取れちゃってて、どこが分か…

ミーハーも悪くなかった

最近、これまでの経験が思いがけず役に立つことが多くあります。歳をとって以前よりは経験も重ねてきたからでしょうかね。たとえば、アートと建築に関わることが増えてきた最近、「ニューヨークの地下鉄ってさ...」「ルネサンスといえば...」みたいな話題を…

鍋と母

こんばんは!どうしても解せないことがあったので聞いてください。うちには3センチくらいの取っ手のついた鍋がある。と、思っていた。いや鍋はある。リビングからは見えないキッチンにいる私に向かって母の声。「そこの取っ手のある鍋とって~」(ダジャレで…

たとえばラーメン

こんばんは~仕事の後にダンスの練習した帰り道、ラーメン食べよっかなぁーでもそんなにお腹すいてないしなぁー小盛りならありかなぁーでももう遅いしなぁーっていうのを脳内ループし続けて歩く。あーもうラーメン屋さん着いちゃうよーどうしようかなぁーの…

2019GW

こんばんは。GW終わりましたね。私は変わらずです。学生の頃も、社会人になってからの数年間も大型連休はありませんでしたので、ここ数年のGWの大型連休はここぞとばかりに、2016年 ロサンゼルス2017年 ニューヨーク2018年 ロサンゼルスと、旅行していました…

日常と奇跡。

こんばんは。昨日は、渋谷のCafe BOHEMIAで、出版されたばかりの『しんくん と かちゃん たまに とちゃん』の、まえかわあやさんの原画展と、文を書いた前川真悟さんのアコースティックライブがありました。(前川真悟さんはかりゆし58のボーカルです。)私は…

心の拠り所。

先週のこと。忘れることはできない。ノートルダム大聖堂の火災。その日私は休みだったのでゆっくり寝ていたら、リビングでテレビを観ていた家族の驚く声で起こされました。急いで見に行くと、炎に包まれる大聖堂が。ショックでした。夢かと思った。インタビ…

4月14日のこと。自分らしく生きるって難しい。

こんにちは~今日は髪の毛のカラー&カットしました。少し色味を変えて明るくなりました。ハッピー!昨日も渋谷のラジオ「江口の鍵閉め」、無事に施錠?しました。ただ喋って笑っているようで、時間配分が意外と難しい。皆さまいつもありがとうございます!何…

4月上旬のこと

こんばんは!4月ももう半ばですね。フィレンツェのことを振り返って文章を書いてるのですが、細か過ぎてなかなか進まず笑。(遅すぎ)最近、母と浅草~スカイツリーの食べまくりツアーをしました。好きなんです。隅田川のあたりが。※大好きないもきんはお持…

知ったときのこと。

昨日のその後を書かなくては。元号発表の瞬間、私は渋谷のラジオの前室にいました。平成生まれの皆さんと、少しワクワクしながらパソコンの画面を見て菅官房長官を待ちました。新しい元号をこうやってドキドキワクワクしながら待つことは初めてだって。たし…

知る、ということ。

平成元年生まれの私にとって、もっとも知らない(想像のつかない)瞬間まであとおよそ11時間。何事も、知らない方が想像が広がって楽しいけど、知ることで次のステージに進める感じはします。知りたくないことも多いけど、知ることで成長できると思って、い…

旅のまとめと渋谷のラジオ

こんばんは!春ということで?なにかと忙しく、ずいぶん遅くなってしまいましたが、一旦ここで旅のまとめです。まず、今更ですが笑、日程から!)^o^(【旅の日程】 2019年2月1日 成田発↓飛行機(ANA)2月1~3日 ミラノ ↓イタロ2月3~17日 フィレンツェ ↓トレ…

フィレンツェでのホームステイについて

こんにちは!イタリア・フィレンツェでのホームステイについて改めて書きたいと思います。ホームステイは1ヶ月の旅の中で私にとって最もチャレンジングなことでした。もともとホームステイはしてみたかったのです。私はどの国に行っても、「その国の普通の暮…

なぜ旅をしたのか&イタリア短期留学について

こんばんは!今回の旅を決めた経緯と、イタリア語の短期留学について書こうと思います!以前書いたように、私はフィレンツェに不思議な魅力を感じていて、いつか行きたい、ドゥオモを見上げながら暮らしてみたい、と思っていました。最初に留学を考えたのは…

渋谷のラジオ「渋ラジっこあつまれ」

こんばんは!試しに字体を変えてみました。読みにくい?(・ω・`)勝手に字のサイズが変わる問題が解決していないので、文字が急に大きくなったりしますが意図的ではありません。。3月12時(火)17時からは、渋谷のラジオの「渋ラジっこあつまれ」に出させてい…

最後の1日

Hallo!旅の最終日。フランクフルトから夜の便で日本に帰るので、それまで街に出て散歩しながら買い物&ドイツ料理を食べ尽くすことに!明け方は雨が降っていましたがやんでくれました!公園を歩いたり、カジノの中に入ってみたり。教会。スーパーへ。コンブ茶…

ノイシュバンシュタイン城&最後の夜

Hallo!ムルナウ2日目。友達の家に帰る前に、ノイシュバンシュタイン城に行きました!ノイシュバンシュタイン城。シャルル・ド・ゴール空港に次ぐ、声に出して読みたい名称。ムルナウのホテル、ステキでした!http://www.haus-am-gries-murnau.de/de/home/朝…

ローテンブルク&ムルナウ

Hallo!ドイツ語の挨拶です。発音はそのまんま、「ハロー」です。最初、私たちに向けて英語を使ってくれているのかな、ドイツ人は英語をうまく発音できてないのかな、と思った!(んなわけない笑)私は今回の旅の中ではドイツの人が最も気さくだと感じました…

ブリュッセル〜ケルン〜ヴィースバーデン

Bonjour!ブリュッセルには一泊だけしました。この旅での最後の国、ドイツへ。ブリュッセル~ケルン~ヴィースバーデンの移動です。ホテルでもりもり朝ごはんを食べ(各自ナイフで果物を剥いて食べるスタイルにも慣れました)、ブリュッセル中央駅からブリュ…

パリ〜ブリュッセル

Bonjour!パリ~ブリュッセルへの移動です。朝のクロワッサン。昨日とはまた違って美味しかった!Gare du Nord(パリ北)駅からTHALYSという電車に乗って、Bruxelles Midi(ブリュッセル南)駅に向かいます。友達が予約してくれていました。素敵なホーム☆この…

パリ2日目

Bonjour!パリ2日目。もりだくさん!この日は、友達が、私の気になるものリストを見て観光プランを組んでくれました!ちなみにホテルのエレベーターのボタンこんな感じ。朝早くホテルを出て、まずは友達オススメのパン屋さんでクロワッサンを!えっうま!!…

バルセロナ〜パリ

Hola!バルセロナ~パリの移動について。今回の旅の鉄道移動の中で最も長距離、TGVに乗りました。TGVは、フランス国鉄の高速鉄道です。「ティージーブイ」じゃないんですよみなさん。「テジェヴェ」ですので宜しくシルブプレ~。(後で友達に教わって知りまし…

バルセロナ3日目【後半】

Hola!バルセロナ3日目【後半】です!ランチでエネルギーチャージした私、行く場所を決めていました。カンプ・ノウ!!FCバルセロナの、サッカー専用ホームスタジアムです!旅先ではなるべくその国の、自分の興味のあること=ラジオ、スポーツ、音楽、ダンス…

バルセロナ3日目【前半】

Hola!先に言わせてください。私は今(これを書いていた時笑)、バルセロナからパリに向かう電車の中にいます!!!さすがTGV(初めて乗ったけど)!!席も設備も上等です!!静かな車内で、1人この胸の高まりを隠せなくてすみません!って感じです。福山雅治…

バルセロナ2日目

Hola!オラ!は、イタリア語のチャオ!より頻繁に使う感じがします。イタリア語では、例えばお店に入って最初の会話は、日中はボンジョルノ、午後はボナセーラの挨拶で始まりますが、スペインはオラ!でも良いみたい。目上の人への朝の挨拶はブエノスディアス…