akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

旅のまとめと渋谷のラジオ

こんばんは!


春ということで?なにかと忙しく、

ずいぶん遅くなってしまいましたが、一旦ここで旅のまとめです。


まず、今更ですが笑、日程から!)^o^(



【旅の日程】 

201921 成田発

飛行機(ANA

213 ミラノ 

イタロ

2317 フィレンツェ 

トレニタリア(フレッチャロッサ)

21720 ローマ・ポンペイ/ナポリ (ローマから日帰りバスツアー

飛行機(ブエリング航空)

22023 バルセロナ 

TGV

22325 パリ 

↓THALYS

22526 ブリュッセル 

↓THALYSでケルン経由

226日~31 ヴィースバーデンムルナウ (車で移動し12日)

飛行機(ルフトハンザ航空)

31 フランクフルト羽田(32日着)



【この旅で得たもの/より磨かれたもの/学んだこと】

・体力

・下半身の筋力

・食欲(食い意地?)

・コーヒーが美味しいか不味いかを理解する能力

・外国で人に話しかける積極性

・ある程度周りを気にしない鈍感力/マイペース

・大らかな気持ち

・諦めない気持ち

・イタリア語力

・笑顔(自分も周りからも)

・ある程度の贅沢

・早寝早起きする根性



【失われたもの/減ったもの】

・お金

・ある程度の潔癖症



【現状維持】

・英語力

・日本人への見知り




さて、


317日は、渋谷のラジオ「渋谷の寡婦さん寡夫さん」でした。

https://note.mu/shiburadi/n/n99bdfad04c9e

https://note.mu/shiburadi/n/n8891abad5859


旅のお話を、させていただきました!


たくさんのメッセージと、パーソナリティ天野伊佐子さん、スタジオの皆さんに助けていただいて、2時間とにかく楽しくお話しできました。


本当にありがとうございました!!


1ヶ月を2時間にまとめるのは難しい!ということで、いくつか内容をピックアップしてみました。

また1つずつ深く話しても良いかも?

と思いましたが、よく考えてみれば、私の旅自体(特にフィレンツェの後から)があんな感じで色んな場所を駆け巡っていた、ヨーロッパのダイジェスト版だったのでした!


Twitter#渋谷の寡婦さん寡夫さん)で、都市や建物の新たな情報をいただいて、さらにヨーロッパへの興味が湧いたので、

これから何度もこの旅を深く振り返って、次に行く時の計画を立てたいなぁ、と思っています。




最後に言った、「思いや夢は叶う」、というのは予定外の言葉でした。

色んなことを頭で考えていたら、そんな一言になってしまいました。笑

 

まだそんなに長くはない私の人生ですが、もちろん、叶わなかったこともありました。


たとえば、

私には、フィレンツェに行きたかったのと同じくらいの期間、会いたいと思い続けた人がいました。

フィレンツェには行くことはできたけど、その人には会えませんでした。


当たり前ですね!

その人に会えなかったのは私から動こうとしなかったからです。

(今ならたぶん会えるけど、別に今は会いたいとは思わないのでそれはそれで良いです^ ^


何事も思ったり祈ったりするだけじゃ、気持ちは届かない。


人生で1度しかないチャンスを、思いの強さが少しずつ足りなかったせいで逃したことが何度かあります。

思いが足りなかったから、そこで一歩前に進む準備が足りなかったからです。

人生のすべての一瞬は、取り返すことができないと、ちゃんと知りました。

その悔しさはきっと何年経っても言葉では表現できない。


それと、

強い思いを持っていても、自分の意思とは関係なしに、叶えられなかった人もいます。


だから、どんなに小さなことでも、思いは叶えにいかないといけないな、なんて思っています。

(もちろん、人に大きな迷惑をかけずに。)


この旅は、旅慣れている人からしたら、大したことではないと思います。

でも私にとっては思い続けてきたことの1つでした。


やりたいことや会いたい人や行きたい場所ができたら、すぐに実現できるよう計画しましょ。

自分も、相手や場所も、いつまでもあるとは限らない。


でも、何度もチャレンジできることもある、年齢なんてきっと関係ない、と私は思いたいのですが、人生の先輩方、そうですよね⁈




旅中は、とにかく見るものや学ぶことが多過ぎて、将来のことを考える余裕はありませんでした。


数歩歩けば、気の遠くなるような過去からそこにある建物に出会えるヨーロッパ。

中世にタイムスリップしていた私にとって、現代を生きる自分について考えることは容易ではありませんでした。


帰国してもう少しで1ヶ月。


旅を境に自分自身が大きく変わることはありませんでした。


でも改めて、前から持っている夢に、さらに向かっていこうと思えてきました。




1ヶ月、ただ毎日楽しくて、その時を満喫することができました。


久しぶりに、ちゃんと呼吸ができました。


出会った人、応援してくれた人、過去の自分にも、感謝しています。


旅をきっかけに、旅中も帰国後も、たくさんの方とコミュニケーションをとることができました。

これからもっと色んな人と会いたい、話したい、と思っています。


ひとつ何かを実現させようと思ったら、ついでに色んなことが前向きに進んでくれる。


石橋を叩き過ぎずに、頑張りますね。


あと、

のってるやつにはのっていけ、ついてるやつにはついていけ!笑


少し身についた大らかな気持ちで、生きていきたいです。


人と生きる時間を、大切にしていきたいです。


マスではなく、何処かにいるひとりに、何かを届けていきたいです。


そして健康第一!

度でもフィレンツェに行ってドゥオモのクーポラに上りたい。


あとは、、思いついたら書き足します笑。




ありがとうございました。


f:id:akkkie1:20190328211838j:plain