akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

ローテンブルク&ムルナウ

Hallo!


ドイツ語の挨拶です。

発音はそのまんま、「ハロー」です。


最初、私たちに向けて英語を使ってくれているのかな、ドイツ人は英語をうまく発音できてないのかな、と思った!(んなわけない笑)


私は今回の旅の中ではドイツの人が最も気さくだと感じました。

お店に入ったらハロー!、道ですれ違ってもハロー!

なんだか嬉しいね!


この日は、ミュンヘン近くにあるムルナウという小さな街に泊まることにしていました。


私の父が大学生の頃、数ヶ月間ムルナウでドイツ語を学んでいたのです。

ドイツに行くなら父が住んでいたその場所に行ってみたかった!


ドイツパンのステキな朝食を食べたら、車で出発!!


ドイツの高速道路、標識の色が日本のと同じ青なので、なんとなく雰囲気が似ています。

しかし、左ハンドル右車線。そしてみんなスピードが速い!ドイツ人同士?煽る煽る!ひょえ〜


そういえばイタリアは日本車が多かったけど、ここではあまり見ませんでした。


途中のサービスエリアでヘリが飛んできた。

f:id:akkkie1:20190305153754j:plain

近くで事故があったみたい(・・;)


ローテンブルクという、城壁に囲まれた小さな街に寄りました。 

f:id:akkkie1:20190305153848j:plain

f:id:akkkie1:20190305153930j:plain

城壁の上をぐるっと歩けるのです!


なんだか時代を遡ったようで楽しい。

 

この街に並ぶ三角屋根の木組みの家が、昔からあるドイツの家なのだそうです。

f:id:akkkie1:20190305154042j:plain

のお家にはなぜか「火の用心」のバケツが。

f:id:akkkie1:20190305154306j:plain

カラフルでかわいい!


f:id:akkkie1:20190305154508j:plain

f:id:akkkie1:20190305154420j:plain

お店の看板も個性的!


シュネーバルを食べました。

サクッと揚がったボール状のお菓子です。

f:id:akkkie1:20190305154558j:plain

シナモン味とレモン味。

軽くて美味しかった!


そこからムルナウへ移動し、ホテルに荷物を置いて散策。


かわいい街です!

f:id:akkkie1:20190305154753j:plain

通りのテラスでお茶してる人がたくさん。


向こうには雪をかぶった山々が連なっているのが見えます。

f:id:akkkie1:20190305155802j:plain

綺麗。


父の通ってた学校はもうないけれど、住んでいた家探しを友達に手伝ってもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m


f:id:akkkie1:20190305155024j:plain

「ここの交差点から10メートルくらい上がったところ」という曖昧すぎるコメントを手がかりに。


交差点に道が何本もありますけどー(・・?)


いくつか家の候補を絞り、後で父に写真を見せて確認しました。

f:id:akkkie1:20190305155149j:plain

うーんこれかなぁ(右奥の白い建物)、だそうです。


スッキリしないなぁ!覚えといてくれよ!


まぁ40年も前のことだから無理ないですね。Googleマップなんてなかったもんね。


でも、お墓の中にあったという通学路と思われる道は分かったし、父の生活を想像してなかなか楽しかったです!


シュタッフェル湖へ。


f:id:akkkie1:20190305155408j:plain

凍ってる!!


そして太陽が傾いて素敵な雰囲気。


湖の上に立っている人もいたけど、私は氷が割れるんじゃないかとドキドキした。


ここは地元の方の憩いの場みたい。賑わっていました。


さ、夕ご飯!


ドイツビールの醸造所、ブリュワリーへ!

f:id:akkkie1:20190305155551j:plain


うまー!


牛肉を煮込んだグラーシュも美味しかったです!!


プレッツェルにもハマった!硬くてしょっぱくてうまー!


せっかくなので2軒目へ。


f:id:akkkie1:20190305155657j:plain

空が綺麗。


f:id:akkkie1:20190305160004j:plain

うまー!(これしか言ってない)

オバマ元大統領も飲んだビールらしい。


f:id:akkkie1:20190305160050j:plain

ドイツのカツレツ、シュニッツェルと、皮をむいて食べるソーセージ、ヴァイスヴルスト(甘いマスタードをつけて食べます)。


ヴァイスヴルストは、7年前のドイツ乗り換えで初めて食べましたが、皮を剥かずに食べていたところ、隣のドイツ人らしいお姉さんに爆笑された思い出があります笑。


どれも美味しかったです!


帰りにジェラート屋さんに寄る予定でしたが閉まっていた(オフシーズンなのでお店の気分で早めに閉まると思う)ので、バーでアフォガードを食べて帰りました。

f:id:akkkie1:20190305160145j:plain


星が綺麗だった!!

f:id:akkkie1:20190305160225j:plain

f:id:akkkie1:20190305160326j:plain

こんなに綺麗な星空は久しぶり。


流れ星を見ることができました☆


幸福感とともにすぐ寝ました。