akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

人生の充実度。

思いついたことをメモ。とにかく時代は変わっている。どれだけ当事者意識を持てるかどうかで人生の充実度は変わると思う。でも、人生が充実していることが正しいとは思わない。でも私は充実している人生を選びたい節がある。

誕生日

母の誕生日には、おばあちゃんお母さんを生んでくれてありがとうって思う。ふと気がつくと私は、家族のことばかり考えている。

池江選手

池江選手が東京オリンピックの代表に内定した。昨日の準決勝はテレビで観た。肩の可動域はんぱねーと思って観ていた。決勝でどんなレースを見せるのか、どんなタイムが出るのか、気になった。今日は仕事だったのでテレビは観られず、Twitterですぐにトレンド…

映画

先日、とても久しぶりに映画館で映画を観た。このコロナ禍で、1年以上観ていなかったのではないかと思う。私は2回目の緊急事態宣言が出てからまた、休みの日は極力家にいるようにしている。知り合いでなくても、不特定多数の人にも会わないようにしている。…

バンプ

好きな歌があって、好きというか、大事なというか、どうしようもない気持ちになる歌があって、BUMP OF CHICKEN『同じドアをくぐれたら』という歌で、まぁみなさんご存知だとは思いますが。この曲が頭の中を流れたということは、何かで迷っているか、迷ってい…

悲しい

オリンピック中止だね〜、とか、無理だろうね〜、とか、憶測で簡単に言われることがとても悲しいと、気づいた。命が大事とか、お金がどうだとか、そんなことは知らん。そんなことは分かっているけど知らん。一分一秒の重み、戻らない時間の重み、どれだけ感…

ごはん

炊きたてのごはんって最高よね!!夜遅くなったり太りたくなかったりで夜は炭水化物を抜きがちだったけど、なんか元気出ないなーって時ご飯炊いたらまじでエネルギー湧いてきた。っていう普通の話でした。食べるものって大事。コロナ前に自分のスペースと広…

メモ!

最近、大人になった、とか、年齢を自覚した、ような気がしていた。今日気づいた。性格に年齢が追いついたのだ!!なんだかしっくりきたのでメモ。あと、どうでもいい話こそ人生だ。

あけまして

おめでたいのは置いといて。最近じわじわ感じていることがある。何かを担う立場になっている、ということ。何か、というのは、時代なのか国なのか人なのかは分からない。(分からないと言いながら大きく出た。)うまく言えないが、たぶん、背負う、とは違う。…

長いこと不安だったことが、一瞬で晴れることがある。それはいつかは分からない。そんなことはないかもしれないけど。全部じゃないかもしれないけど。一瞬で色々分かることがある。だから生きてたら嬉しいものだよ。

東京オリンピック

観たいなぁ。やっぱり、今の時代に、今の私で、今周りにいる誰かと、観たいなぁ、オリンピック。と、思いました。楽しみにしてたんだもん。その時の自分が誰といてどんな気持ちなのか、とか、楽しみにしてたんだもん。

折りに触れ

一度きりの人生だから、つかみたいチャンス。周りの人間関係や折り合い。どっちを選ぶだろうか。私のまだ短い人生の中で分かっていることは、ずっと思い続けていると、今だ、という瞬間は自分で分かるものだ。冷静に、今ですね了解です、って感じで動くこと…

リアル

久しぶりにリアルのものを見ました。そうだ私はリアルじゃないと嫌なんだ。オンラインとかリモートとかバーチャルとかもう嫌だ。狭い世界だ。今生きている現実の世界で五感をめいっぱい使って綺麗だねとか気持ちいいねとか美味しいねとかそういうことで笑い…

メール

今日は朝からいろんなことがあった。それぞれに思うことがあって、でも振り返ってぜんぶ言葉にするには重過ぎて、明日考えよ、って感じ。帰ってきてご飯食べて洗濯機回しながらポッドキャスト聞いてそのままうたた寝して起きて頑張って洗濯もの干して布団入…

憧れ

憧れでした。私と同じ名前の役を演じていて、そのお話も役もとても素敵で、私は自分の名前がまた少し好きになりました。いつか遠目でもいいから実際に見てみたいと思っていました。いつか会えるような気がしていました。その繊細な仕草と目線と声とが好きで…

横浜

夜中。ぼーっとひとりこの街の夜景を見ながら思ったこと。何年か前の今日はあの道を通っていたのかもしれない。この街のどこかに、今、一生忘れられない瞬間を過ごしてる人がいるかもしれない。悲しい気持ちの人がいるのかもしれない。働いている人がいるか…

ケーキ屋さん

私は本日お休みで、病院の帰りにドキドキしながら久しぶりにケーキ屋さんでケーキを食べている。コーヒーの香り、マロンケーキ、美味しい。病院というのも本当に久しぶりで、なぜ元気有り余っていつも戦闘態勢の私が行ったかというと、自主的に定期的にして…

仕事の話をしていたら、悪い目をしているね、と言われた。自覚している。目、は言葉より何かを伝えることがある。そして私は嘘をつけない。

イケメン

みなさまお元気でしょうか。みなさまがお元気であることを祈りつつ、私は今、イケメンを見つけました。電車に乗ってるんだけど、つーかお腹すいて倒れそうなんだけど、ま、それは置いといてですね。3人隣に座ってるお姉さんの向かい側のお兄さん、急にお姉…

悩み。

私は動物を愛せない。虫や爬虫類など、毛のない生き物は除く。別に存在を否定するわけではないし、動物が嫌がることはしたくない。動物を見ると、お互い生きてるな、って思う。私たち一緒だな、とも。絶滅危惧種の情報を見ると、我々人間のせいだ、と思うし…

コロナで起こったこと。

人々の心の中で起こったであろうこと。流行を抑えるために人に会わないということ。何かを"しない"ことが、誰かのためになる、ということ。"何かをしない"をすることが、大切な人を守る、ということ。大切な人が苦しんでいる時に、何かを与えたりそばにいた…

2020/02/23

ちょっとびっくりしちゃったからそのまんま書きますね。乱文失礼いたしまーす。世の中には0か100YesかNo正しいか正しくないかとかでは判断できない分けられないものがたくさんあってそれに向き合いすぎたり建前と本当の気持ちが違って揺らいだりそういう自分…

2019②

つづき。7月色んな人に会いに行ったな。新しいこと始めるために。熱意があるのかよく分からないけど、何かに動かされているようだった。前の仕事関係の人にも会って、変わらないことが嬉しかった。あとはダンスして、ハンドボール観戦して、って感じ。8月ダ…

2019年

先日、手帳を見ながら振り返るラジオ、を聴いて、これは良い、と思った。何がって、ちゃんと振り返る、ということ。あと最近はスマホの写真たちを見て振り返ることが多いけど、写真だとそこだけクローズアップされる感じなのな。手帳だけを見て振り返ってみ…

ビビンドン

仕事で遅くなった日。実家に住んでるので、一応、ご飯はありますか、と母に聞く。電車の中。母からLINE。「ないです」この場合、私は地元駅のお気に入りの、家族みんな大好き、というかたぶんこの駅に住んでるサラリーマンみんな大好き、のラーメン屋に行っ…

夏の事件!ホラー!!

聞いて!!!【でも虫が苦手な方は恐れ入りますがいけるところまでどうぞ。画像はありませんので。】今日、私は渋谷のとあるコインランドリーに向かって歩いていたのですね。ほかほかに仕上がった洗濯物を回収して帰ろうと。20時頃。雨上がり。涼しくはない…

中舘さんのアルノ川

こんばんは。湿気に悩まされ続けてこちら放置気味になりましたが元気に生きてます!先日、渋谷のラジオ「渋谷の寡婦さん寡夫さん」にご出演いただいた画家の中舘夏海さん。フィレンツェのアルノ川が好きで、描き続けているそうです。が、私はフィレンツェは…

聴いてる曲のラップの詞が分からなくて、なんとか自力で分かりたいから何度も聴き直すことがある。今日はこれ。Pentagon『Beautiful』あーもう分からない誰か助けてくれーーいややっぱり教えないでくれーーとかやってるうちに聞き取れちゃってて、どこが分か…

ミーハーも悪くなかった

最近、これまでの経験が思いがけず役に立つことが多くあります。歳をとって以前よりは経験も重ねてきたからでしょうかね。たとえば、アートと建築に関わることが増えてきた最近、「ニューヨークの地下鉄ってさ...」「ルネサンスといえば...」みたいな話題を…

鍋と母

こんばんは!どうしても解せないことがあったので聞いてください。うちには3センチくらいの取っ手のついた鍋がある。と、思っていた。いや鍋はある。リビングからは見えないキッチンにいる私に向かって母の声。「そこの取っ手のある鍋とって~」(ダジャレで…