akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

映画

先日、とても久しぶりに映画館で映画を観た。


このコロナ禍で、1年以上観ていなかったのではないかと思う。


私は2回目の緊急事態宣言が出てからまた、休みの日は極力家にいるようにしている。知り合いでなくても、不特定多数の人にも会わないようにしている

普段の仕事で外に出るからである。


私は私の意志で人と会わない。

(だから誰かを否定しているわけではない。)


まぁいいのそれは。


映画ってひとりで楽しめるし、よく考えて行けば自分も周りも不安にさせにくいエンタテイメントだなと気が付いた。


で、その先日から30日も経たないうちにもう一度映画館で映画を観た。


同じのを観た。


『ヤクザと家族 The Family』


細かい感想は置いておいて、

もう一度観たい。映画館で観たい映画だ。


それで、そういう時、感想とか誰かと話し合いたいじゃないですか。


同じものを観た別の誰かの意見を聞きたいんです。


これ良かったよ!ってただ誰かに言いたいんじゃなくて。


でもそういう時に、今やってるやつ!観に行って!感想教えて!なんて人に言えない。


お金も時間もかかるものだからね。


私に感想教えて欲しいからっていう理由だけで人に観に行ってなんて言えない。


そういう時、SNSハッシュタグで映画のタイトルを探すと、色んな視点を知ることができて面白い、ということが分かった。


人の視点、というのを得にくい時代だ。


知らない間に、自分の世界だけで生きている。


これまでだったら、同じものを見て、色んな考え方を自然と知ることができたのに。


独りよがり。狭くて小さな世界。


想像力が乏しくなる。


自分の想像力の欠如に気がつく時ほど悔しくて悲しいことはない。

想像には体力も必要だし。

それはもう悔しくてたまらない。


で、そういう時に、何か同じものについての色んな人のシンプルな感想、を見ると良いと思った。


ここは良いと思う、ここはしっくりこなかった、これはこんな意味ではないか、とかそれぞれの解釈を。


ただ良かったー!とか、つまらん!とかではなくて。




まぁここでは特定の誰かに言うわけではないから、

よければ観に行ってください、

それで、あなたの気づきを教えてください。


ロングラン上映が決まったらしいです。