akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

バルセロナ3日目【前半】

Hola!


先に言わせてください。


私は今(これを書いていた時笑)、バルセロナからパリに向かう電車の中にいます!!!

さすがTGV(初めて乗ったけど)!!席も設備も上等です!!

静かな車内で、1人この胸の高まりを隠せなくてすみません!って感じです。


福山雅治さんの『旅人』が頭の中を流れます♪



さて、バルセロナ3日目【前半】、この日は盛りだくさんなので、2つに分けまーす!


外国のエレベーターシリーズ

f:id:akkkie1:20190223200949j:plain

閉めるボタン、ないのよ。

閉める時間さえも惜しい日本人の私。じゃなくて、閉まる前に変な人が入って来たらどうしよう、と不安になるのです。

でも階のボタンを押すと閉まる仕組みみたいなので安心です笑。あと、そういう変な人に出会ったことはありません。


バルセロナ大学近くの駅から地下鉄に乗り、サグラダファミリアへ。

f:id:akkkie1:20190223202028j:plain

f:id:akkkie1:20190223202149j:plain


バルセロナの地下鉄、一回券2.20€。高い。

中心地の34駅くらいなら徒歩15〜20分くらいでしょうか、街を見ながら歩いても良いと思います。


中国の方に切符の買い方を聞かれました。言葉が通じないけど、何とか買い方を教えてあげられたつもりです。

私も初乗車だったんだけどね(^^;


地下鉄は、明るいですが、車両や駅によるみたいです。

f:id:akkkie1:20190223202254j:plain

見るからに怪しい人はいませんでしたが、スリ注意です。

あと、かなり地下まで下りますので、乗り換えが少々大変かも。

エスカレーターが止まっていると階段ばかりで、良い運動になります。

ちなみにエスカレーターは右側に立つのが普通みたいです。


おはようサグラダファミリア

f:id:akkkie1:20190223202429j:plain

昨日からの工事の進捗は、分かりませんね。


カフェで時間調整して、いざ。


サグラダファミリアのチケットは、バルセロナへ行くことを決めてすぐに予約しました。

https://tickets.sagradafamilia.org/site/SagradaFamilia/?lang=en

30歳以下割引というのがありました。ギリギリ!


塔を上る場合は、生誕のファザードと受難のファザードのどちらかを選ばないといけません。

私は、自分の好みと、ネットと友達の情報で人気の高い生誕のファザードを選び予約しました。

f:id:akkkie1:20190223202713j:plain


日本語オーディオガイドも借りられます。


私は、、借りるのを忘れました。


(こういうことではないと思うんだけど、教会は、まず見て感じて想像するタイプなので、オーディオガイドというものがあることに気付かなかったのだ。たしかに耳に何かつけてる人多かったなぁ。)


後で行ったいくつかの場所でオーディオガイドがチケットの料金に含まれていて、聞きながら見るととても有意義であることを知りました。


さて、これから建物の一部となり歴史を見続けていくのであろう部品?資材を見ながら、

f:id:akkkie1:20190223203011j:plain

教会の中へ。


f:id:akkkie1:20190223203319j:plain


え!!!

こんなに明るいのか!

キレイ!かわいい!ポップ!


ステンドグラスを通して注がれるカラフルな光に包まれ、どういうわけか、これまでに教会で感じたことのないハッピーオーラが!


ワクワクしつつ、時間通りに生誕のファザードへ。


エレベーターで上り、少し螺旋階段を上ると渡り廊下に出ます。

地上50mくらいだそうです。

f:id:akkkie1:20190223210511j:plain


高さはあまりないですが、時々心臓がフワッとします。

f:id:akkkie1:20190223211804j:plain

f:id:akkkie1:20190223212510j:plain

工事中の部分を間近で見ることができます。

f:id:akkkie1:20190223210621j:plain


渡り廊下自体は数メートルで、その後は螺旋階段を下りながら、途中の窓やバルコニーから建物や街を見ます。

f:id:akkkie1:20190223212250j:plain

f:id:akkkie1:20190223212711j:plain


物を落としたらおしまいなので気をつけてください\(^^)/

f:id:akkkie1:20190223212404j:plain

f:id:akkkie1:20190223212747j:plain

あと目が回るのでゆっくり下りましょう。


下りたら内部を再び見学。

f:id:akkkie1:20190223213030j:plain

f:id:akkkie1:20190223213128j:plain


細部へのこだわりがすごい。


併設されているミュージアムでは、その工程について知ることができます。

私は特に、美しいステンドグラスが気になってその展示を詳しく見ました。


私は、高校生の頃だったか、美術のレポートでサグラダファミリアを中心としたガウディの建築物についてまとめました。

(そのレポートの評価はイマイチで納得いかなかった!)


ここに来るのに10年以上かかってしまいましたが、

本物は素晴らしいよ、あなたが思っていたものとは少し違うけど、思ってる以上だよと、あの頃の私に教えてあげたい。


ガウディは完成したものを見たかっただろうな。


2026年完成予定。見に行かなければ!オーディオガイド借りて!


あ、朝地下鉄で切符について聞かれた方が出口にいました。


行き先一緒だったんかい。


行き先を何とかして聞き出せばもっと早くうまく教えられただろうなと反省。

到着して仲間と合流できたみたいで何よりです。



続きまして、歩いて、カサ・バトリョへ向かいます。


魅力的な正面からの外観は工事中で見えず!!

ネット検索してくださいませ!


チケットは、予約した方が良いみたいでしたが、この日は買ってすぐに入れました。

前日のバスツアーでもらったクーポンで7€くらいディスカウントされました!よく分からないけど嬉しい!

こういうのはすぐに捨てがちだけど、捨てちゃだめね!


カサ・バトリョは、お家です。

f:id:akkkie1:20190223213941j:plain


海の中にいるみたい。

f:id:akkkie1:20190223213829j:plain


ガウディの、デザインと機能性(日当たり、風通し、騒音、身体の形などへの配慮)を備えた造りに関心、感動します。

f:id:akkkie1:20190223214820j:plain


ガウディの、光と色に溢れた建物がとても好きです。

f:id:akkkie1:20190223214858j:plain


サバトリョを出たところで、顔を真っ白に塗ったパフォーマーに驚かされて悲鳴をあげてしまいました。

入る前から、あいつには目をつけられないように気をつけよう、と思っていたのに。

何をされるわけではないけど。


驚かされたことにイラッとした私は、ハイタッチを要求されても、No!と言って去りました。


外国のパフォーマーにガチギレ。すみません。


その後はカサ・バトリョから徒歩数分のカサ・ミラ(ラ・ペドレラ)へ。

f:id:akkkie1:20190223215010j:plain

こちらもお家と、お店が入っています。


チケットはオンラインの方が安いので、その場で予約しました。

https://tickets.lapedrera.com


f:id:akkkie1:20190223215143j:plain

屋上、屋根裏部屋、部屋を見ることができ、ところどころ、ガウディの建築物についての解説・展示があります。

f:id:akkkie1:20190224080250j:plain

f:id:akkkie1:20190223215259j:plain

f:id:akkkie1:20190224080326j:plain

ガウディの、住む人への思いやりを感じます。


優しさは、想像力。


ガウディ天才だなぁ。



ここまでで14時過ぎくらい。


スペインのランチは基本的に14時スタートです。


サラダランチで回復!

f:id:akkkie1:20190224080413j:plain



バルセロナは家族向けの観光地である気がします。

移動は便利で、分かりやすく、予約すればたくさん並ぶこともない。食べ物もパエリアなど分かりやすく美味しくシェアしやすい。

小さい子どもを連れた家族から老夫婦まで、観光に来ていました。


街には車だけでなくバイクや自転車が多いですが、こんな風に自転車レーンが設置されています。

f:id:akkkie1:20190224122957j:plain



この後ですが、FCバルセロナのホームスタジアムである、カンプ・ノウのスタジアムツアーに行きました!!


「楽しさ」はここが1番だった!!


後半へ続きまーす!