akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

鍋と母

こんばんは!


どうしても解せないことがあったので聞いてください。




うちには3センチくらいの取っ手のついた鍋がある。


と、思っていた。


いや鍋はある。


リビングからは見えないキッチンにいる私に向かって母の声。


「そこの取っ手のある鍋とって~」(ダジャレではない。)


私「はーい」


母、見にくる。


「違うだろー!!!その鍋取っ手取れてるだろー!」


私「えっこれ取っ手じゃないの?いつもここ持ってるじゃん!」


母「取っ手取れてるだろーー!!」


私「え、これ取っ手取れてるの?私が生まれた時からこの長さだけど!」


母「どっからどう見ても取れてるだろ!雪平鍋だろ!」


いや自分が生まれる前に取れた取っ手のことは知らんがな!!私だっておよそ30年間、変わった鍋があるなと思ってたわ!!だいたいお店に並んでる雪平鍋全然見た目違うし!雪平って言ったらまずアンフェアだし!




5分後




テレビに映る女性の服装を観ながら、


母「わー私も〇〇(弟=私の4つ下)が生まれたくらいの頃にはこれくらい細いスカート履いてたなぁ!」


弟「知らんけど。俺が生まれた時から変わってないけど。」


弟よ、私が生まれた頃もだいたい今と一緒だ。


ていうかなんなん!おかんも鍋か⁈取っ手か⁈いや取っ手は取れたけどおかんには脂肪がついたのか!よく分からんけどさっきからなんなん!!鍋30年前に直しときやがれ!(まぁそこまでは思ってませんけど)




f:id:akkkie1:20190516011223j:plain

 直さずにここまで使い込めるんだから取っ手の役割りとは一体。




というよく分からないモヤモヤが残ってしまいました。以上です。




今夜は事故をたくさん見ました。


何よりも身の安全を優先して、気をつけていこうと思いました。




山手線渋谷駅の改札で、30代半ばのサラリーマンのお兄さん2人が、「明日も頑張ろーな!」「うぃっす!」って言って別れていった。


明日も頑張ろう。