akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

バルセロナ3日目【後半】

Hola!


バルセロナ3日目【後半】です!


ランチでエネルギーチャージした私、

行く場所を決めていました。


カンプ・ノウ!!


FCバルセロナの、サッカー専用ホームスタジアムです!


旅先ではなるべくその国の、自分の興味のあること=ラジオ、スポーツ、音楽、ダンスなどのシーンに触れるようにしています。


外国の人はどのようにそれらを楽しんでいるのか、に興味があるのです!

また、好きなことだと他の人と感覚を共有しやすくて、言葉が分からなくても通じ合える気がします。その通じ合う瞬間が、好きです。


ただ今回はバルセロナ滞在中に、好きなハンドボールやサッカーの試合がなく。

じゃスタジアムに行っちゃおう!ということで!


カンプ・ノウへは、地下鉄のCollblanc駅から歩いて行けます。

f:id:akkkie1:20190225182750j:plain


試合がない時に、スタジアムツアーができるのです。

https://www.fcbarcelona.com/en/tickets/camp-nou-experience


f:id:akkkie1:20190225080756j:plain

私が買ったのは一番安いツアーですが(しかも、またバスツアーでもらったクーポンでお安くなりました笑)、とても楽しめましたよ!


ユニフォームを着て来てる人も多くいて、ファンのワクワク感も伝わってました。


ミュージアムには、数々のトロフィーが置いてあったり、

f:id:akkkie1:20190225173524p:plain


サッカー以外の、ハンドボール、バスケットボール、フットサルなどのコーナーもあったり、


ハンドボールコーナー

f:id:akkkie1:20190225081005j:plain


メッシのコーナーがあったり。

f:id:akkkie1:20190225081057j:plain


客席にも入れます!

f:id:akkkie1:20190225081243j:plain

収容人数10万人弱!!大きすぎる!!


取材スペースを通り、

f:id:akkkie1:20190225081323j:plain

(しばらくここで選手にインタビューするイメトレ、いや妄想?)


アウェイチームのロッカールームにお邪魔し、

 f:id:akkkie1:20190225173608j:plain

f:id:akkkie1:20190225173638j:plain

(大学の頃トレーナーをしていたので、あのトレーナーベッドの感触を確かめたくて仕方なかった。)


アウェイチームへプレッシャーをかける仕様の廊下を通り、

f:id:akkkie1:20190225181454j:plain

f:id:akkkie1:20190225181613j:plain

いざ、入場。

f:id:akkkie1:20190225181835p:plain

f:id:akkkie1:20190225181910p:plain

f:id:akkkie1:20190225181959j:plain

f:id:akkkie1:20190225182254j:plain

アンセムが聞こえる。


観客の大歓声が聞こえる。


目の眩むようなフラッシュ。


少しひんやりとした風。


振り返ると、応援してくれるファンが客席を埋め尽くしている。


入場してからここまですべて妄想です。


私は、2002年の日韓ワールドカップ、選手入場の際に、フェアプレイフラッグを持ちました。


あの時の記憶が鮮明に蘇った。


何万人もの人が集って共有する一瞬一瞬の輝き、尊さ。高揚感。


12歳。その経験をきっかけに、スポーツにかかわっていたい、何かの「現場」にいたい、と思うようになりました。


その想いが、バルセロナの風に乗ってまた私をかすめているような。


その後は快適すぎるベンチに腰掛けてみたり、

f:id:akkkie1:20190225182338j:plain


プレスボックスに入って座ってみたり(高すぎて震える)、

f:id:akkkie1:20190225182447j:plain

f:id:akkkie1:20190225182634j:plain


かっこええゴールシーンをまとめた映像を観ながら知らない人と歓声をあげたり、


すっかりバルサのファンになりました笑。

f:id:akkkie1:20190225182918j:plain


でもメッシ以外の選手のグッズをもう少し増やして欲しいですね!

サッカーファンの友達のためにお土産をゲットしたかったのに、全然無かったぞ、ピケ!




そんなこんなでやりきった私は、ホテルに戻って一息ついたらタパスを食べに。

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g187497-d775571-Reviews-Vinitus_Madrid_Barcelona-Barcelona_Catalonia.html

少し前にバルセロナへ行った友達がお店を教えてくれました。


カウンターに座って、前にいる店員さんに注文します。


f:id:akkkie1:20190225184404j:plain

サングリア。

料理に対して少し甘かったけど、微炭酸がきいててストローで一気飲みしそうだった。

薄く切ったバゲット+イベリコ豚の生ハムと、サーモン。サーモン肉厚で美味しかったなぁ!


それで私、スパニッシュオムレツと、何かしら海老の入ったタパスが食べたかったのですね。


海老の入ったパエリアに似たライスがあるよ、時間かかるけど、ということで、それも先に注文しました。


待つ間、野菜が食べたかったので、カプレーゼを注文。


私「ところでスパニッシュオムレツも注文したんですけど...


お姉さん「え?スパニッシュオムレツ大きいわよ。ライスも食べてオムレツも食べるの?」


私「じゃ、カプレーゼだけにしときまーす。」


f:id:akkkie1:20190225184537j:plain

カプレーゼ、とても美味しかったです!

 

オリーブオイルと上からかけた岩塩がトマトとチーズの味を引き立てる!


そこへお兄さんが、パエリアに似たライス、を持って来てくれました。

f:id:akkkie1:20190225184623j:plain


横からお姉さん「どう?スパニッシュオムレツも追加する⁇」


私「ノ~~」\(^^)/


実際、それは私的一人前の78割くらいの大きさで、満腹にはならないだろうなとは思いましたが、スパニッシュオムレツのサイズがどれくらいのものか分からなかったのでやめました。


このライスは、パエリアに似た、と言っていましたが、リゾットでした!

とても美味しかった!!魚介類とキノコ。味が凝縮されていた!


満足満足!


私「お会計お願いしま...」


お姉さん「Spanish omelette


NO!!!」 (ㆀ˘・з・˘)


くっ言うタイミング待ってたなこの人。


次にバルセロナに来たら、最初にオムレツ注文しますね。



熱い1日をお読みいただき、ありがとうございました。


f:id:akkkie1:20190225190426j:plain

ありがとうバルセロナ

ごちそうさまでした!



リアルタイムでは、友達と合流しまして、


初パリ。すっかり魅了されました。


エッフェル塔持ち帰りたい。



ブリュッセルに移動します!