akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

ビビンドン

仕事で遅くなった日。


実家に住んでるので、一応、ご飯はありますか、と母に聞く。


電車の中。母からLINE


「ないです」


この場合、私は地元駅のお気に入りの、家族みんな大好き、というかたぶんこの駅に住んでるサラリーマンみんな大好き、のラーメン屋に行って、野菜のたっぷり入ったラーメン、味噌醤油塩、のローテーション、時々味噌バター。

前回塩だったので普通なら今日は味噌。


が、最近このパターンの頻度が増してきたので、そうなるともう牛丼屋。ちなみにそこも違うかな、となるともう一つの牛丼屋。


松屋店員の弟、というか遅い時間の地元メシに詳しい弟に聞く。


弟からLINE


「カレーとか定食なら松屋

チーズ牛丼とかにんにくの芽牛丼ならすき家


うへーどれも重い。


今のわたしの胃腸、大根おろし食べたいくらいのテンション。


松屋にすれば?ビビン丼が人気。今復刻中じゃなかったかな」


てことで、お腹空いてるしちゃんと食べよう、と、とりあえず松屋


あー久しぶりだなー松屋


券売機がやよい軒みたいだ。買い方が分からん。


ビビンドン小盛りが良かったけど並しかない。


しょうがないので、それと、生野菜オーダー。


お金どこ入れるのか、で30秒くらいオロオロ。


その間に私以外の客1人になっちゃった。


で、着席。食券を店員の丁寧そうなおじさんに渡す。


「あ、ネギ抜いてください。上に乗ってる青いの」


あー久しぶりだなーこんな感じだったなー。


弟にビビンドンにしたよ、など報告。


店員のおじさんが肉を炒める音がする。


とかしてるうちに1人になっちゃった。


きましたビビンドン。


の前に生野菜。


たしか自分はゴマのドレッシングを好んでいた気がする。


変わらない味。てゆか生野菜うま!


で、ビビンドン。


これのどこがビビン?キムチやないか!


でも味変わってないなぁ。昔よく食べてたわ。


などと弟に報告。


そこでふと疑問が。


松屋に最後に来たのはいつか、ということ。


コマ送り(戻り?)で記憶を遡る。


渋谷の風景。その前の名古屋の、会社近くの街並み。


あれもしかして名古屋で松屋に行ってないのでは⁈


栄の吉野家はやたら良い匂いさせてた記憶はあるが。


となると、茨城土浦時代。


職場の店のあたりの記憶。


そこから家に帰る道。


あったー!!


朝も仕事帰りもよく行ってた!!


ということはそれが最後!5年前!!


ついでにそこからさらに遡ると東京板橋時代。


あったわ、店から家の間にあったわ。よく行ってた。


5年ぶり松屋。衝撃的。目の前にある生野菜とビビン丼、衝撃的。味何も変わってねぇ。


松屋基準で考えると、まさに空白の5年間。わたしは何をしていたんだろう。


名古屋に転勤して、仕事の内容変わって、生活スタイルが変わって。


自炊も増えたし、というか松屋、食べ物屋さんなかったし。その代わりやよい軒覚えたけど。


なんだか5年前に戻った気持ち。なんというか、現場感。


あの頃の気持ちに戻って、頑張ろう。


1人客が増えた。仕事帰りっぽい、少し年上かな、のお兄さん。角煮丼並。お疲れ様です。




最初1人だったから写真撮っちゃった。

f:id:akkkie1:20190917002126j:plain





とか言って、たぶん基本的にはラーメン屋に行きますわ。次は味噌。