akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

バルセロナ2日目

Hola!


オラ!は、イタリア語のチャオ!より頻繁に使う感じがします。

イタリア語では、例えばお店に入って最初の会話は、日中はボンジョルノ、午後はボナセーラの挨拶で始まりますが、スペインはオラ!でも良いみたい。

目上の人への朝の挨拶はブエノスディアスだってどこかで読んだけど、あまり耳にしません。聞き取れてないだけかな?



さてスペイン2日目。

この日はストライキやデモがあること、時間や場所が予めある程度分かっていたので、地下鉄は使わずに可能な範囲で観光することにしました。

(ここに登録すると、現地の情報がメールで送られてきます。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html)


バルセロナティーツアーのバスに乗って、カタルーニャ広場を起点に街を回ります。東西にルートが分かれていて、1ルート2時間くらい。

https://barcelona.city-tour.com/en

オンラインでも、カタルーニャ駅広場でも、バスの中でもチケットは買えます。一日券30€。街で使えるクーポンがついてきます。これが意外と使えます!


この日の午後はルート変更や中止もあり得ると言われましたが、私は行けるところまで行くことに。

(前日に聞いたところ、明日にならないとどう動くか分からないと言われたので、朝の運行状況を確認してからチケットを買いました。)


朝の光の中、バスの2階に座って街を走り抜けるのはなんとも爽快!!

f:id:akkkie1:20190223081335j:plain


f:id:akkkie1:20190223081239j:plain

バルセロナの海!

(こんなに街と海が近いとは思わなかった。)


風が強くて息ができないこともありましたが(^^;コートにマフラーであまり寒くはありませんでした。

バスの1階は室内で、そちらに座ることも可能。


日本語オーディオガイドがついているので、歩いて1人で観光するより街を知ることができるし楽しいです。


これに乗ると街のつくりを把握しやすい。

地図を眺めるのが好きな私は、少し高い位置から街を見られるのが楽しかったです。


さ、バスが午前中は動くことが分かったので、乗りながら急いでグエル公園のチケット購入。時間指定が必要です。

http://www.parkguell.cat/en/buy-tickets/

現地購入だと、空いている時間まで待たないといけません。

ちなみに、私が現地で見た時は1時間以上待ちの状態でした。正直そこで待つのはキツイし非効率だと思います!


途中で時間調整のためにサグラダファミリアで下車。


フィレンツェのドゥオモの次に行きたかった場所。


f:id:akkkie1:20190223081655j:plain

本物だー!!

f:id:akkkie1:20190223081807j:plain

思ったより小さい!!笑


でも、思ったより明るい!かわいい!新しい

f:id:akkkie1:20190223082037j:plain


本や映像で見ていたサグラダファミリアは古いイメージが強かったのですが、実際は、古い部分とできたばかりの真新しい部分が共存していて、イキイキして見えました。


過去と今の共存。


歴史の繋がりが見えました。


過去はたしかにあって、確実に時間を刻み、今を生きている建物。


外観だけでも衝撃的でした。


翌日に中に入る予約をしていたので、

f:id:akkkie1:20190223082233j:plain

カフェで休憩して再びバスへ。


バスは1520分に1本来ます。


サン・パウ病院通過。 

f:id:akkkie1:20190223082348j:plain


グエル公園

f:id:akkkie1:20190223082448j:plain


バスを降りてから上り坂がキツかったです。。


かわいい!

f:id:akkkie1:20190223082547j:plain

明るくカラフルな色使い、丸みを帯びた形。


有名なトカゲ。

f:id:akkkie1:20190223082653j:plain


使用人のお宅には入ることができます。

f:id:akkkie1:20190223082804j:plain


工事中で閉鎖されてるところもあり、いつの間に外に出てしまった!再入場不可!


バルコニーに行ってない!

上からの様子どうぞ! 

f:id:akkkie1:20190223082933j:plain


そのままカタルーニャ広場に戻って別ルートのバスに乗ろう思ったが、、


カタルーニャ広場閉鎖されてます!!バス入れません!!



猛スピードで向かう警察車両、ヘリ、遠くに見える無数のパトカーの青色灯と、人。これがデモか!


ということで、予定変更。

バスは広場を迂回して元のルートに戻ったので、安全そうなバルセロナ大聖堂へ。

f:id:akkkie1:20190223083145j:plain

急に時代を遡ったような。


細かい造りとステンドグラス。


人のなせる業なのか。


屋上にも行きました。

f:id:akkkie1:20190223083318j:plain

サグラダファミリアも見えます。

f:id:akkkie1:20190223083427j:plain


王の広場

f:id:akkkie1:20190223083510j:plain


レイアール広場

f:id:akkkie1:20190223083608j:plain


カタルーニャ音楽堂へ行くのを忘れた。。


サン・ジョセップ市場!

f:id:akkkie1:20190223083659j:plain


新鮮そうな魚介類、野菜果物、お菓子も売ってます。


バルもたくさん。


でも入れませんでした。

混んでるし、パエリアって基本的に2人前からなんですよね。


ランブラス通りを通ってカタルーニャ広場へ。デモは収束した模様。


少し残ってるデモ隊が移動するのを待つ。学生が多い!


デパートは入口を閉鎖していましたが、デモ隊がいなくなると開けてくれました。


またフードコートでパエリアを!

f:id:akkkie1:20190223083832j:plain

パエリア美味しい!日本に持ってきてくれた人ありがとう!!


さ、バス観光に戻って西ルートを回ります。

この時点で16時半。寒くなってきたし、途中下車せずに回ることにしました。

(写真にバスの手すりが映っちゃいます。。)


凱旋門

f:id:akkkie1:20190223083931j:plain


コロンブスの塔(後姿)

f:id:akkkie1:20190223084101j:plain


モンジュイックの丘へ

f:id:akkkie1:20190223084216j:plain


バルセロナオリンピックの競技場

f:id:akkkie1:20190223084317j:plain


私はオリンピック競技場に行くのが好きです。


小さな競技場

f:id:akkkie1:20190223084424j:plain


風に耳をすませて想像します。

歓声が聞こえるような。


中を見ることができますが、今回は隙間からで我慢。


FCバルセロナのホームスタジアム、カンプ・ノウ

f:id:akkkie1:20190223084539j:plain

f:id:akkkie1:20190223084634j:plain

(こちらは翌日にかなり楽しんできたので次回をお楽しみに笑)


乗りっぱなしだと、すこし眠くなりますな。


帰りもルート変更がありました。


バスを降りてZARAへ。

f:id:akkkie1:20190223084720j:plain

さすがスペイン、近くに3店舗くらいあります。

名古屋に住んでいた頃、ZARAが長い間工事で閉店してしていたので、東京出張する度に寄っていたのが懐かしい。


チョコラータ。

f:id:akkkie1:20190223084830j:plain

イタリアの2倍くらいの量。味も2倍くらいの濃さ。


ホテルで休憩して夜ご飯を食べに行こうとしたのですが、また警察車両が出動していたので、近くのカフェで済ませました。

f:id:akkkie1:20190223084951j:plain

甘くないヨーグルトと生搾りオレンジジュース。好き!


テレビでドラえもんがやってました。

声が日本のものに忠実でした!!