akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

パリ〜ブリュッセル

Bonjour


パリ~ブリュッセルへの移動です。


朝のクロワッサン。

f:id:akkkie1:20190303003252j:plain

昨日とはまた違って美味しかった!


Gare du Nord(パリ北)駅からTHALYSという電車に乗って、Bruxelles Midi(ブリュッセル南)駅に向かいます。

友達が予約してくれていました。


素敵なホーム☆

f:id:akkkie1:20190303003418j:plain


この駅には同じような電車がたくさん来るので、乗り場を間違えないようにしっかりめに確認した方が良いです!

f:id:akkkie1:20190303003500j:plain


オシャレな赤い電車

f:id:akkkie1:20190303003554j:plain

f:id:akkkie1:20190303003649j:plain


網棚広め。

f:id:akkkie1:20190303003736j:plain

車両連結部にも荷物置き場があります。

席で充電可。

混んでいたのであまり写真が撮れなかった(´ー`)


着いたー!

f:id:akkkie1:20190303105453j:plain


ここから観光の中心地、Bruxelles Centralブリュッセル中央)駅へは在来線で3分ほど。


改札は通らずに乗り換えです。

長距離列車を使用しているのでこの区間の切符は買わなくてOKです!


ホテルに荷物を置いて、観光だ!

ブリュッセルはフランス語をメインに使うようだけど、英語も通じるし、レストランには英語メニューもあります。


グラン・プラス

f:id:akkkie1:20190303105648j:plain


全然うまく映ってないのですが( ;∀;)

世界で最も美しい広場のひとつ、だそうで。


たしかに綺麗!白い建物に金の装飾が、日の光でキラキラしている。


f:id:akkkie1:20190303105852j:plain

思ったより小さい広場でした。 


若者が地べたに座って食べたり飲んだりしています。


小便小僧

f:id:akkkie1:20190303105938j:plain

きゃーかわいい!思ったより小さい!


ってテンション上がってるのは私くらいでした笑。


ポテトどーん!

f:id:akkkie1:20190303110013j:plain


マヨネーズとケチャップを混ぜたソースにチリパウダーをかけたもの。

ソースは他にも色々ありました。


モスバーガーのポテトに近いけど、二度揚げしてるので外側が少し硬め!

この後行くドイツのポテトも同じ感じでした。


若者の真似して広場に座って食べました笑


黒ずくめで1人体育座りしてるのが私です。この人大丈夫か。

※ゴミを捨てに行ってくれた友達を待っているところ。

f:id:akkkie1:20190304154608j:plain


サン・ミッシェル大聖堂

f:id:akkkie1:20190303110136j:plain


ステンドグラスが白や黄色っぽく、明るいのが印象的でした。


モン・デ・ザール(芸術の丘、の意味です)

美術館がたくさんあるので時間があれば入りたいところ。

f:id:akkkie1:20190303110255j:plain

お庭。オフシーズンですね、お花がなくて寂しい。


ロワイヤル広場

f:id:akkkie1:20190303110430j:plain


王宮

f:id:akkkie1:20190303110551j:plain


私は王宮が好きです。


ちょうど、守衛さんの行進を見ることができて盛り上がりました!


ワッフルで休憩。

f:id:akkkie1:20190303110629j:plain

こちらはブリュッセル風ワッフルです。

中は軽くてサクッとしています。


日本でよくあるベルギーワッフルは、リエージュ風ワッフルなのですよ~!リエージュは電車で少し離れた街。


アーケード街のギャルリー・サンテュベールでチョコレートをチェック。

f:id:akkkie1:20190303110720j:plain

短いけど可愛いお店が並びます。


このアーケード周辺は悪質な客引きも多いそうなので注意してください。


ホテルで少し休憩したら、こちらのレストランへ!

f:id:akkkie1:20190303160334j:plain

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g188644-d2422457-Reviews-La_Roue_d_Or-Brussels.html


待ってましたベルギービール!!

f:id:akkkie1:20190303110807j:plain


バターが美味しすぎる。

f:id:akkkie1:20190303110843j:plain

バターにパンをつけて食べる感覚。


アスパラガスのスープ

f:id:akkkie1:20190303111039j:plain


ムール貝のワイン&クリーム蒸し!!

f:id:akkkie1:20190303111116j:plain


湯気と野菜でムール貝が見えない(゚ω゚)


これはとてもとても美味しかったです!!!


大満足で、夜のグラン・プラスへ。

f:id:akkkie1:20190303160449j:plain

f:id:akkkie1:20190303160648j:plain

なるほどこれは美しい。。


しばし見とれてホテルに帰りましたとさ。




さて、私、無事に日本に帰国しました!


何事もなく帰ってこれたことにホッとし感謝しつつ、1ヶ月の早さに驚愕しています。


日本の22日に帰ってきたような気分。


帰りの便は、北海道の大学生ハンドボーラーと一緒でした。

欧州遠征ってすごいな!刺激的そう。