akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

パリ2日目

Bonjour


パリ2日目。もりだくさん!

この日は、友達が、私の気になるものリストを見て観光プランを組んでくれました!



ちなみにホテルのエレベーターのボタンこんな感じ。

f:id:akkkie1:20190301013924j:plain



朝早くホテルを出て、まずは友達オススメのパン屋さんでクロワッサンを!

f:id:akkkie1:20190301014048j:plain

えっうま!!うまーーー!

やっぱこの美味しさの秘訣はバターかな。

噛めば噛むほど甘くて深い。


パリでは、お父さんがパンを買う係なのだそう。

日曜日の朝から、パン屋さんには色んなパパの大行列ができていて、興味深かった!お疲れ様です!



パリの地下鉄とバスの切符。

f:id:akkkie1:20190301014140j:plain

予め地下鉄の券売機で買うと良いかも。


バスは分かりやすいです。

バス停の地図を見てどこに止まるかを確認。

f:id:akkkie1:20190301014315j:plain

次にバスが来るのは何分後か、表示してくれます。

でも休日だとルートが変わることもあるらしい(^^;

乗ったらチケットへの打刻を忘れずに!


f:id:akkkie1:20190301014522j:plain

来たぞルーヴル美術館


ここに入るのはまた時間のある時にしました。通過!


公園を通ってオランジュリー美術館へ。

f:id:akkkie1:20190301014629j:plain


モネの『睡蓮』を見ました。

色使い好きだなぁ。


凱旋門が見えます。

f:id:akkkie1:20190301014724j:plain


チョコレート屋さんや、マカロンラデュレに寄りながら、

f:id:akkkie1:20190301014823j:plain

↓ジンジャーのマカロン美味しかった!

f:id:akkkie1:20190301014937j:plain


オペラ座に向かいます。

f:id:akkkie1:20190301015137j:plain

豪華絢爛なオペラ座


この日は舞台でセットを組んでいました。

f:id:akkkie1:20190301015233j:plain

天井画が印象的でした。


一度オペラやバレエを観に行ってみたい。


f:id:akkkie1:20190301015422j:plain

階段やロビーもキラキラです。



次は徒歩&バスでマレ地区へ。


裏原宿のような場所だそう!


かわいいお店がたくさん!


ミシュランのビストロの席が空くのを待って、

f:id:akkkie1:20190301015544j:plain

日曜日のランチコースを。


ゴルゴンゾーラのサラダ

f:id:akkkie1:20190301015622j:plain

ふわふわのサーモンとクスクス

f:id:akkkie1:20190301015709j:plain

チョコバナナとコーヒー

f:id:akkkie1:20190301015752j:plain


美味しかったーーー!!!


店員さんが陽気でした。



セーヌ川沿いをお散歩。

f:id:akkkie1:20190301020031j:plain

頭の中にはなぜか『神田川』が流れる。切ない。


サント・シャペルへ。


前日にチケットを買いました。

https://ticket.monuments-nationaux.fr/Offres.aspx


少し早めに閉めようとしていたので、チケット持ってるよ、と言ったら通してくれました!あぶなーい!

早く帰りたいんでしょうな( ´∀`)


f:id:akkkie1:20190301020431j:plain

ステンドグラスが本当に細かい。これまでに見てきた中で一番かな。


西陽が差し込んできて、ステンドグラスの色を纏って教会内を照らしている。まるで万華鏡の中にいるような気分。


しばらく眺めていました。


ノートルダム大聖堂

f:id:akkkie1:20190301073904j:plain

中は思っていたよりかなり大きかった。

初期ゴシック建築というそうですが、壁が迫ってくるような迫力と、美しさに圧倒されました。


f:id:akkkie1:20190301164012j:plain

再び神田川、じゃなくてセーヌ川沿いを歩きます。

f:id:akkkie1:20190301164056j:plain

セーヌ川クルーズをすることに!


川沿いに何箇所かある停留所でチケットを購入し、乗船してエッフェル塔を目指します。


船は1日乗り降り自由なので、観光にも、移動にも使うことができて便利です。


有効活用するためには朝から使うのが良いかもしれませんが、私たちのように一回きりでも楽しいかな。


f:id:akkkie1:20190301164200j:plain

外に出ると、風があって気持ち良い!

スマホなど落とさないようにご注意ください。


エッフェル塔

f:id:akkkie1:20190301164308j:plain


そこで気付いたのです。

乗っていた船はエッフェル塔前を19時に出発する。

ということは!

昨日見たイルミネーションが見られる!!


(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:akkkie1:20190301164355j:plain

カメラを構えて、最初から最後までバッチリ見ることができました!


こんなに綺麗なエッフェル塔の目の前にいることが夢のようで信じられなかった。


タワーが大好きな私。


東京タワーの次に、エッフェル塔がランクイン!笑


パリを満喫し、地下鉄に近い停留所で船を降りホテルへ戻りました。


ランチのお蔭でお腹はいっぱい。

夕ご飯の代わりにカフェで6€もする普通のお茶を飲んで寝ました。


この日は28,000歩歩いたので流石に疲れきりました!



さて、実は私今夜の便で帰国します。。。

読んでくださった方々、ありがとうございました。ブログはまだまだ続けて書きます〜!

どんな日々が始まるのかなぁ!