akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

バルセロナ〜パリ

Hola!


バルセロナ~パリの移動について。


今回の旅の鉄道移動の中で最も長距離、TGVに乗りました。


TGVは、フランス国鉄高速鉄道です。

ティージーブイ」じゃないんですよみなさん。

「テジェヴェ」ですので宜しくシルブプレ~。

(後で友達に教わって知りました)


鉄道で国境を越える。

どんな風に景色が移り変わるのか、その景色の中で、どんな人が生きているのか、とても楽しみでした。

まぁ飛行機が苦手というのもあるのですが(^^;


あと、移動日にバルセロナの空港でストライキが予定されていたことも、鉄道移動を選んだ理由です。


予約はこちらから。早めの予約がお得です!チケットは、スマホと、印刷した紙も持つことをオススメします。

https://be.oui.sncf/en/?redirect=yes


バルセロナサンツ駅(BARCELONA SANTS)

パリのリヨン駅(GARE DE LYON (PARIS))


6時間半弱の旅。


パリに住んでいたことのある友達が到着駅の改札まで迎えに来てくれることになっていたので、そこまでが最後のひとり旅です。


さて、ホテルからバルセロナサンツ駅までの移動は、前日にホテルのフロントでタクシーの手配をお願いしました。

f:id:akkkie1:20190226222013j:plain

バルセロナのタクシーは黒×黄色のみつばちカラー


私、外国で初めて自らタクシーに乗りました。


身を守るため以外にタクシーに乗るのは負けだと思っていた。

そもそもタクシーも安全かなんて信用できないし!

なるべく、シャトルバスやタクシーではなく、その国の人が日常的に使う電車を乗り継いで移動することに喜びを感じるメンドくさい人でした笑。

本当に自力で移動したいなら歩けという感じですけどね。


しかし、バルセロナの地下鉄、階段が多く、エスカレーターも止まっていることがありました。

しかもおそらく朝のラッシュ時に大きな荷物を持っての乗り換えは、長旅の自分にはかなりの負担だと感じたのです。


また、バルセロナのタクシーは、全て認可制で、メーターもきっちり、トランクに入れる荷物代込み、チップも不要、とネットで読んだので、

さらにホテルに呼んでもらえば安心だろう(ホントかよ)と思い、お願いしました!


ここまでして悩む自分が正直メンドーです(´∀`; )

友達との旅行でタクシーに乗ろうと言われたら、躊躇わないんですけどね。


無事にサンツ駅に到着。


昨日ぶりですね。

f:id:akkkie1:20190226191612j:plain

メッシにこれまでにない親しみを感じる。


この駅はターミナル駅ですので発着する電車も多く、ホームがたくさんあります。

でも案内係の人もたくさん立っているので安心。


f:id:akkkie1:20190226191816j:plain

掲示板で乗る電車のホームを確認して、カフェで朝食。

パリのと比較するためにクロワッサン食べてみました。

f:id:akkkie1:20190226191922j:plain

まぁ普通のクロワッサン。美味しいよ。


長距離列車に乗る前にはセキュリティチェックがあります。

f:id:akkkie1:20190226191953j:plain

チケットの確認にも時間をとられるので少し早めに行くべし。

私は発車25分前位にセキュリティチェックを通り、余裕を持って乗車できました。


f:id:akkkie1:20190226192046j:plain

かっこいいぜ!

f:id:akkkie1:20190226192221j:plain

列車は2階建て。

ファーストクラス2階の1人席をとりました!

f:id:akkkie1:20190226192329j:plain

静かな車内。

f:id:akkkie1:20190226192400j:plain

席はゆったり。充電もできる。


窓も綺麗。


トイレは日本の新幹線に近いものでした。


荷物は、荷物棚を使用しました。

念のためワイヤーロックで繋ぎました。

そこまでするのは私くらいだったけど、途中怪しい人も来たので、ロックしといて良かったです。少しでもリラックスできます。


ちなみに網棚は網棚の意味をなさない程狭く、私はダウンを突っ込んだだけでスペースは消えました笑。


食堂車はありますが、あまり美味しくなさそうでした。

お昼を挟む場合は買って乗るのが良さそう。


フリーwi-fiはありますが何故か繋げなかった。

また、海辺や森の中?を通るので、ポケットwi-fiも鈍いです。

通信は諦めて車窓を眺めてください。


f:id:akkkie1:20190226192701j:plain

f:id:akkkie1:20190226192730p:plain

外を眺めながら、この家には誰が住んでいるのだろう、この街には何があるのだろう、どんな仕事をして、何を食べているのだろう、ラジオは?テレビ番組は?学校は?

f:id:akkkie1:20190226192802p:plain

この木は誰が植えたのだろう、この羊は何を考えているのかな、

なんて考えていたら、

6時間半、あっという間でした。

数分早く到着。


f:id:akkkie1:20190226192859j:plain

降りる人、待っている人で、ホームと改札付近はとても混んでいます。


友達は、改札の目の前で待っていてくれました。


年末ぶりの再会。それもパリで。

予想以上にホッとして、感動しました!


日本語を話せる喜び!

お互い話すことがありすぎて、会ってすぐ頭から火が出そうでした。


地下鉄でホテルへ。


土曜日の午後。地下鉄は満員です。


とにかく荷物へは気を配りました。


地下鉄で思ったこと。

フランス、難しい。

駅名の案内に英語があまりありません。

フランス語の読み方も分からないからアナウンスも聞き取れない。

注意深く確認が必要です。

地下鉄の駅も階段だらけ。


慣れている友達がいなかったら、無理だったと思います(・ω・)


お店の方は英語を話してくれますが。




ホテルに着いたらカフェに移動して休憩&近況報告。話が止まらん!笑


f:id:akkkie1:20190226193008j:plain

近くをお散歩。


f:id:akkkie1:20190226193202j:plain

パンテオンの迫力に感動していたら、

f:id:akkkie1:20190226193236j:plain

向かい側のエッフェル塔19時のイルミネーションで大騒ぎ(°▽°)


綺麗だった!

パリに来た、って思いました。


夜ご飯はガレット。お店混んでました!

f:id:akkkie1:20190226193401j:plain

シードルと一緒に。

f:id:akkkie1:20190226193439j:plain

デザートのクレープはレモンとコワントロー。

f:id:akkkie1:20190226193651j:plain

火を付けてくれます。チャッカマンで。


ガレットって意外とボリュームがありますが、美味しすぎてペロリでした。


お喋りが尽きないですが疲れて即寝ました。




リアルタイムでは、ベルギーのブリュッセルから、ドイツのケルンへ、列車移動中です!

ワッフルをおともに☆

f:id:akkkie1:20190226193730j:plain

国によって建物が違うのが見ていて楽しい。