akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

ブリュッセル〜ケルン〜ヴィースバーデン

Bonjour


ブリュッセルには一泊だけしました。


この旅での最後の国、ドイツへ。

ブリュッセル~ケルン~ヴィースバーデンの移動です。


f:id:akkkie1:20190304115735j:plain

ホテルでもりもり朝ごはんを食べ(各自ナイフで果物を剥いて食べるスタイルにも慣れました)、ブリュッセル中央駅からブリュッセル南駅へ。

改札はありません。

ヨーロッパはメトロを除いて改札がないところが多いです。

そのため、電車内でチケットを確認され、持ってなかったり打刻を忘れたりすると罰金です。


また、バスと鉄道の共通券や、鉄道チケットがあれば乗り継ぎのバスのチケット不要、などお得なこともあるので調べたり聞いたりすると良いですよ(^^)


f:id:akkkie1:20190304115832j:plain

f:id:akkkie1:20190304115916j:plain

ブリュッセル南駅は大きい!

ユーロスターなど長距離列車もたくさん乗り入れします。

ホームと発車時刻を何度か確認し、早めのスタンバイを。


また手荷物にも注意してくださいね。


中高生くらいの女の子に、

「お腹が空いているの。そのワッフルちょうだい。」と、私が持っているワッフルを指差して言われました。

は黙って首を横に振りました。

私だって強い想いでここに来て、このワッフルを楽しみにしているのだ。

心が狭いだろうか。

ヨーロッパでは、道端でお金をくださいという人に、渡す人、話しかける人、多いです。

人によるとは思いますが、良くも悪くも、日本とは違うところだなと思います。


お会計で数セントの端数を時々切り捨てや切り上げちゃう、ってところから日本とは感覚が異なりますね。

ユーロ表示だから、セントは小数点以下になりますからね、円にも小数点以下があったらそうなるかもなぁ。


話が逸れました!


ブリュッセル南駅から前日と同じTHALYSドルトムント行き)に乗って、Köln(ケルン)へ。


発車が30分くらい遅れました(^^;


ベルギー風ワッフルをおともに。

f:id:akkkie1:20190304134535j:plain


車窓から見えるお家も、ドイツっぽい?感じ、茶色っぽくて屋根が三角形で、窓が多い、可愛くなってきた。


ケルン到着!

f:id:akkkie1:20190304134858j:plain


コインロッカーに荷物を預けて街へ。


駅の目の前が大聖堂です!

f:id:akkkie1:20190304134939j:plain


大きい!!装飾が細かい!

f:id:akkkie1:20190304135029j:plain

f:id:akkkie1:20190304135057j:plain


ミサの最中だったため、中に入るのは後にして、大聖堂の裏からライン川を渡ります。


気持ちいい~

f:id:akkkie1:20190304135153j:plain

f:id:akkkie1:20190304135221j:plain


本当に天気に恵まれた旅です。


大聖堂に戻って、中へ。


鳥肌の止まらないゴシック建築

f:id:akkkie1:20190304135343j:plain

美しいステンドグラス。


お昼には、ドイツの硬いパンにバター・キュウリ・レタス・トマト・ゆでタマゴを挟んだサンドイッチを。


バターとキュウリが合うんですよ〜!


さて、2時間ほどのケルン滞在後は、マインツ経由でヴィースバーデンへ向かいます。

f:id:akkkie1:20190304135544j:plain

ドイツの電車、中が広くて快適。

f:id:akkkie1:20190304135617j:plain


今回の旅の鉄道移動の中で、この区間の車窓から見える景色が一番綺麗でした!!

f:id:akkkie1:20190304135736j:plain

川、緑、家、城。


勝手にヨーロッパ車窓選手権、優勝。


ヴィースバーデン到着!

f:id:akkkie1:20190304140025j:plain


着いてすぐ感じた。

ここは実に穏やかで平和な街です!


そこからしばらく移動して、この日の夜は、友達のお家にお世話になりました。


ドイツビールで乾杯!

f:id:akkkie1:20190304140128j:plain

しみる~

f:id:akkkie1:20190304140159j:plain

f:id:akkkie1:20190304140234j:plain

ピンク色のビールはフルーツビアーです!


美味しい料理の締めには「いたこまち」というイタリアのお米でお茶漬け!

f:id:akkkie1:20190304140319j:plain

うま~


友達に心から感謝です。




昨日は渋谷のラジオ、久しぶりでドキドキの卓でした!

スタジオやtwitterでたくさん「おかえり」を言ってくださってありがとうございました!


皆さんが「チャオ」「オラ」を言ってくださって嬉しかったです!