akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

あけまして

おめでたいのは置いといて。


最近じわじわ感じていることがある。


何かを担う立場になっている、ということ。


何か、というのは、時代なのか国なのか人なのかは分からない。


(分からないと言いながら大きく出た。)


うまく言えないが、たぶん、背負う、とは違う。


新型コロナウイルスの感染が拡大し、いよいよ2回目の緊急事態宣言が出そうだ。


4月くらいから、私はなんとなく、自分で考え判断し、決断すること、をやってきたような気がしていた。


これまでとは違って、誰かの決定を待つのではなく(待った上で異議を唱えまくるのではなく)。


それは組織の違いかもしれないが、間違いなく、自分の考えひとつで守れなくなる何かが、近くにあって、見えている。


年が明けてから、

やっているような気がする、ではなく、いよいよ確信に変わってきた。


だから何、ということではなくて、なんとなく、じわじわきている。


特に違和感なく、好きなことを後回しにすることも。


後回し、は違うかな。なんとなくネガティブなイメージになっちゃう。


使命感、とでもいうのか。


でもそれだとちょっと偉そう。


誰かに、話したいとかではないんだけど、


あ、ちょっと大人の自覚じゃない?と思ったのでメモです。

(その感覚自体が子どもっぽい)


成人式も近くなってきて、あー私は新成人にとって新社会人より大人側の人間だ、と思ったのもありますね。


あけましておめでとうございます。


今年の目標とかまだ書き出してないけど、忙しくても笑顔で人当たり良い人でいたいです。


喧嘩する相手を無作為に探すのではなく、今ちょっと話しかけないでってオーラ出すのではなく、然るべき相手と喧嘩したいです。


喧嘩を自ら探し出して買い取る人、はもうやめた方がいいかなって思ってます。


でも引き続き、戦うし、諦めない人でありたいです。