akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

フィレンツェ観光④オルヴィエート

Ciao

フィレンツェ観光の記録④オルヴィエート


学校で知り合った日本人の大学生女子2人と、日曜日、フィレンツェから電車で2時間ちょっと、オルヴィエートまで遠足をしました!

(先に行くことを決めていた子がいたので一緒に行かせていただきました。2人とも楽しい遠足ありがとう!)


オルヴィエートとは、ざくっと言うと、丘の上のかつての要塞都市です。

後で弟に写真を送ったら、丘が好きなんだね、と言われました。たしかに!


オルヴィエートへは、フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から、トレニタリアの鈍行で向かいます。

f:id:akkkie1:20190217064642j:plain


チケットは前日に購入しました。

https://www.trenitalia.com


乗ってみたらガラガラでした笑。


席はこんな感じ。

f:id:akkkie1:20190217064750j:plain


ゴミ箱がついていて、充電もできます。

f:id:akkkie1:20190217064832j:plain


とてもコンパクトですがトイレもあり。


車窓。ずっとこんな感じ。窓キレイじゃない。。。

f:id:akkkie1:20190217065038j:plain


中で検札があります。 

車内販売は無かったかな。


f:id:akkkie1:20190217064946j:plain

f:id:akkkie1:20190217065210j:plain


オルヴィエートに着いたら、駅前からケーブルカーで丘の上まで。

f:id:akkkie1:20190217065307j:plain


ケーブルカーを降りたら早速ビューポイントです。

f:id:akkkie1:20190217065443j:plain

f:id:akkkie1:20190217065622j:plain

はぁ綺麗。実に長閑だ。


要塞ですからね、断崖絶壁です。

f:id:akkkie1:20190217065732j:plain

f:id:akkkie1:20190217065822j:plain


眺めを堪能したら、「duomo」の看板に従って、歩いてオルヴィエート大聖堂を目指します。


f:id:akkkie1:20190217065927j:plain

なんと豪華な!

白緑ピンクがハッキリとしています。

f:id:akkkie1:20190217070014j:plain


側面はボーダー。って言って良いのかな?

f:id:akkkie1:20190217070102j:plain

ボーダー柄好きな母を思い出してしまいました。(´∀`=)


広場はこんな感じ。

f:id:akkkie1:20190217070207j:plain

イタリアの街中にある時計は大幅にズレていますので信用してはいけません。


教会では日曜日のミサが行われていました。


私はこの教会、かなり好きです。


その後は街歩き。

f:id:akkkie1:20190217070303j:plain

小道が多く可愛い街並みです。


お昼はピッツァ!!

f:id:akkkie1:20190217070345j:plain

f:id:akkkie1:20190217070421j:plain

これは美味しかったです!!


ピザをシェアする場合は予め伝えるのが良いみたい。

あと、イタリアでは基本的にピザはナイフとフォークで食べます。手で食べても良いですが、切れ目が入ってないことが多いです!


午後は、日曜日だからなのか?14時頃にはお店が閉まり、時間を持て余してしまいました。


f:id:akkkie1:20190217070539j:plain

f:id:akkkie1:20190217070624j:plain

遺跡を見つつ、ケーブルカーで下りて帰りの列車を待ちました。


駅ナカのカフェはやってます。


f:id:akkkie1:20190217070826j:plain

ホームは電光掲示板で確認してください。


帰りの列車は少し混んでいました。

広大な大地を照らす夕焼けが、とてもとても美しかった。


遅れも発生して、疲れて爆睡。


駅からの帰り道は、暗くなっても街灯が明るいので安心でした

赤白の物体は、工事中の場所を囲っています。

f:id:akkkie1:20190217071112j:plain



帰宅後、ホストマザーの友達と一緒にご飯を食べている時に、井戸へは行かなかったの?と言われました。


行きませんでした。笑


皆さまオルヴィエートへ行かれる際は、「オルヴィエート 井戸」で検索して必ず行ってみてくださいね!!


入口はばっちり動画に撮ってたけどね。

f:id:akkkie1:20190217071313p:plain

みんなあそこで何してるのかなって思ってた。(°▽°)



さて、今夜はフィレンツェ最後の夜です。

散歩しながら、ここに来れて良かったな、また来なくちゃ、と思いました。

f:id:akkkie1:20190217071559j:plain