akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

出発!

出発の朝です。

成田エクスプレスで成田空港へ向かう途中。


品川から乗ってきたおばちゃんグループが楽しそうで騒がしくてイイネ笑。


今の気持ち、、、


眠い。


この旅の計画をしたのは自分ですが、もう1人の自分は、めんどいなー1ヶ月ゴロゴロしていたいなーと思っています。


しかもリュックのチャックしばらく全開だった。ゆるい。



でも久しぶりに早起きできたお蔭で、細い月の側で輝く金星が見れました。

先日行った名古屋市科学館プラネタリウムでも説明してたなぁ。


f:id:akkkie1:20190201080352j:plain


手前のパスポートカバーとキーホルダーは、7年前のイタリア旅行の時、フィレンツェで買ったもの。


今朝母がおにぎりを握ってくれました。筍と山椒のまぜご飯。

そういえば今日は21日。

中学受験の本番。

あの日の朝は、梅のおにぎりモリモリ食べて行ったなぁ。

がんばれ中学受験生!


ところでこの旅のルールを決めました。


1.安全第一

 多少お金がかかっても、安全で疲れない方を選ぶ。無理はしない。


2.やりたいことはやりきる

 せっかくのチャンス!あとで、やっとけば良かった~はナシ。普段は予定変更嫌いだけど、気になったら行ってみるやってみる!


3.積極的に

 気になったことは自分から人に聞いてみる。その土地の暮らしを知りたければ、人を知るべきだと思う。



今朝の一曲。


福山雅治『旅人』


f:id:akkkie1:20190201080416j:plain


昨年末の冬の大感謝祭ライブで歌ってくれた時、この旅を応援してくれるような気がして、おお!となりました笑!

この曲のライブ中の映像も、鉄道の旅をイメージしたようなものが流れる。今回は鉄道移動が多い旅なのでそう思ったのかも。

「通り過ぎ行く 名も知らぬ街」

楽しみです。

ライブから数日後、FM東京の「福のラジオ」で生歌歌ってくれたのが嬉しかったな!

あの時リクエストしてくれたヤナギくん本当にありがとう笑!


まずはドイツ経由でミラノに入ります!フランクフルトとミュンヘンでの乗り換えは前回経験したので、今回はデュッセルドルフ経由にしてみました。


7年前の旅もミラノスタートだったけど、あの時は半日くらいしかいられなかったので楽しみ!


行ってきますー!