akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

フィレンツェ〜ローマ

Ciao

フィレンツェでのことは少しずつまとめていますが、

一昨日~リアルタイムの話をしようと思います!

私はフィレンツェ2週間の滞在を終え、今ローマにいます。

一昨日の朝は、ホームステイ先を出て、フィレンツェ中心地のホテルへ移動しました。

少し料金は高かったですが、ドゥオモへのアクセスが良く、基本的に静か(時々外で遊んでいる人の声はした)で、食事も充実しており満足です。

荷物を置いてからは、2回目のミケランジェロ広場へ。

ドゥオモのクーポラに上りたかったのですが、予約をとるのが遅く、時間が合いませんでした。

ミケランジェロ広場の上にある、サンミニアート教会へ。

1,000年の歴史のある教会です。

ママがオススメしてくれました。

そこから見る眺めがまた素晴らしかった。

再びミケランジェロ広場へ行き、街を目に焼き付けて、ホテルに戻りました。

昼はピザ。

ホテルでコーヒーとお菓子でひと休みした後、

さらに寝てしまい。

ハッピーアワーを逃しました笑!

20時頃、夜の散歩へ。ジェラートも。

月とドゥオモ。

ここに来られて良かった。

昨日の朝は、

ドゥオモをしばし眺め、

メディチ家の礼拝堂を見て、

お土産探しにスーパーへ。

ワインをゲット!

ローマへ移動する前に、駅横のお気に入りのカフェでランチをと思っていたのですが、謎のイベントで入れず。

ここのカフェは美味しいだけでなく、店員さんも素敵で通ってたのです笑!

しかし!クラスメイトが電話番号渡してました)^o^(その後が気になる。

美味しかったサラダランチを載せておきます。

別のお店でピザを食べ、駅へ向かいました。

そういえば、スーツケースを持ってフィレンツェの石畳を通るのはダメージが大きいです。

なるべく平らな道を選んで通るか、タクシーが良いです。

さて、私の大好きな列車移動の時間!

ホームが表示されたら自分の車両の表示付近で待ちます。

列車が駅に入るところから見ることができました(*゚▽゚*)

フィレンツェ~ローマ テルミニ駅の移動は、トレニタリアフレッチャロッサを利用しました。

イタロのプリマと比較しようと思っていたビジネスクラス

乗ってすぐに、決まりました。

私はイタロ派!!笑

シートはフレッチャロッサの方が広い気はします。

が、座り心地はイタロの方が好き。

またこれは乗った区間やタイミングにもよるかと思いますが、イタロの方が掃除が行き届いている気がする。(日本の新幹線はやはり素晴らしい。)

あとセレクトしたジュースの味が合わなかった。量は多かったけど。コーヒーを飲んでイタロと比較するべきだったな。

イタリアの車窓から。ずっと緑。

ローマに近づくにつれ、少し寂しい気持ちになりました。誰も知らない街に行くこと。

ママの顔が浮かんできたり。

ローマに着いて、フィレンツェよりさらにガタガタな道。大きな街、建物や道路。

ローマに来るのは2回目だけど、どこに何があるか分からない。

ふと、何しに来たんだっけと目的を見失ってしまいました。

ホテルにチェックインして、まずは少しでも街を知ることだ、と散歩。

あと、疲れたから早めに美味しいご飯食べてゆっくりしよう、とレストランへ。

そこで思い出しました。

これは旅だった!楽しみに来てるんだと。残り2週間を切っている!楽しまなければ!

ということで、ワイン、ブルスケッタカルボナーラエスプレッソまで、しっかり食べて、1時間くらいで気持ちは復活。(о´∀`о)

あと、注文しながらもう一つ思い出したのです。

私は、学んだイタリア語を使って、新しいことを知るためにローマに来たのでした!

お店の方に英語で対応されてもしぶとくイタリア語で話したら、ブラーボ!って言ってくれました笑(ブラボーではなく、ブラーボです。)

そんなこんなでホテルでのんびりして1日は終了。

シャワーの灯りを、何故か赤ピンク青水色緑オレンジ黄色...と変えることができます。

私はもちろん白にして、とてもスピーディーにシャワータイムを終えました!

さて、今朝は早朝から南へ向かっています!

カフェで、イタリアのおじさまたちに混ざって、パンとラテマキアートを頼みました。

イタリア語、間違っていたとしても大きな声で言えば通じます!

靄がかかって視界不良。

着く頃には晴れるかな〜

桃とオリーブの畑が広がっています。

ローマオペラ座

ローマ共和国広場。