akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

スクールライフ!

Ciao!

フィレンツェにて、ホームステイをしながらイタリア語の学校に通って勉強をしています。


昨日で1週間の授業が終わりました。


スクールライフについて、1日のスケジュールとともに振り返りたいと思います!

話は逸れまくりますが)^o^(



6:30 起床


私は早起きが苦手です。

オールナイトニッポンがゴールデンタイムです。この機会になんとか朝型のリズムを身に付けたいと思っています。

しかし6:25に起きた時の悔しさな。


早速脱線しますが、


朝の番組は最近「スッキリ」が好きです(9時前に頭が起きていない)。

天の声の親友の南海キャンディーズの山ちゃんが好き。

イタリアに来る前、川崎で買い物をしていたら、撮影中の山ちゃんを見ました。あまりにも嬉しくてドキドキ、山ちゃんファン仲間に報告笑!


山ちゃんを見て何故か私は「今年はいい1年になるに違いない!」と思いました。

山ちゃんを見てこんなに感激する日が来るとは思いませんでした(深い意味はないです)。

頭の回転が速くて、誰も傷つけないトークが素敵だなと思います。


さて、


起きたらシャワー&学校の準備です。


私の住んでいるお家のバスルームはとても広くて、ママの化粧品やお風呂グッズがズラーと並んでいます。

バスタブは大きいですが細長くて、シャワーカーテンがないのでかなり気をつけないと水が外に飛び跳ねてしまいます。

やはり日本人的にはもう少し幅が欲しいけど、不自由はありません。


7:30 朝食


メニューは、コーヒー、パン、ジャム、フルーツ。


コーヒーは、濃く淹れたコーヒーをお湯で薄めたもの。寒い朝は特に温かくて美味しいです。

これはアメリカンコーヒーなのかと聞いたら、エスプレッソマシーンで淹れているわけではないので、"アメリカーノ"とは違うそう。


料理好きなママで、ジャムは手作りで美味しいです。

パンはいわゆる日本のフランスパン。白いのも全粒粉のもあります。日本より硬いです。

時々パンをフライパンで焼いてくれます。ラスクみたいになるけど美味しい。


フルーツはリンゴ、キウイ、オレンジが用意されていて、好きなだけ食べなさい、と言ってくれます。

お皿とナイフを渡されて、自分で剥いて食べるスタイル。


それと、私が普段ジュースとヨーグルトを食べていると言ったら、2日目から用意してくれました。


ママはあまり炭水化物を食べないようで、朝からルッコラとレモンピールをムシャムシャ食べています。


8:10 学校に向けて出発


30分程歩きます。

バスもあるけど大した距離ではないし気持ち良いので。

朝は1℃くらいなので凍えますが。

f:id:akkkie1:20190210050558j:plain


通勤や通学の人に混ざって歩きます。

小学生は、お母さんかお父さんが、自転車或いは手を繋いで歩いて送るようです。眠そうな顔で引っ張られている子どもがかわいい。


フィレンツェにはカフェがたくさんありますが、どこも朝から賑わっています。


ここは車の運転が荒いです。

渋滞も多いのでスピードが速いというわけではなく、徐行という概念がないのか、曲がる時にスピードを落とさないのです。ウィンカーもあまり出さない。

小道が多いのでバイク通勤も多いです。


そして、歩行者と車の関係が対等なのか、どちらが優先ということはなく、どちらも強気です。

それがフィレンツェの普通なので事故は見ないけど、日本の感覚だと車に轢かれるのではないかとビクビクします。車が向かって来た時に、自分が先に行くか行かないか迷ったらたぶん轢かれます。

横断歩道は現地の人について渡るのが良いと学びました。


9:0012:30 授業


会話を中心にイタリア語を学びます。

f:id:akkkie1:20190210050904j:plain

私のクラスは、イスラエル、ブラジルから来た医大生、日本人、アクセサリー職人を目指す?中国人の9人です。

教室に1番乗りするのはやはり日本人。

先生は少しずつ生徒たちの母国語を話せます。イタリアでは"Sushi"という日本語が人気!

母国語の違う生徒同士はイタリア語か英語で話しています。ここではイタリア語を話すべきだけど、私にとってはどちらも勉強になっています。

みんな積極的に発言や質問をするから私も!

イタリア語は口を大きく開けて、はっきり発音するのが良いみたい。

毎日新しいことを覚えるので、午後の観光やママとの会話で実際に使うようにしてます。

言語の壁があると何かと我慢しちゃうこともあるけど、なるべく食べたいもの欲しいものを主張して得られるようにしています。

短い時間だから妥協できない!笑


楽しいぞ!!

学校に行くのが楽しいなんて久しぶりの感覚!


特筆すべきは、

ここでは10時半から30分間カフェタイムがあって、みんなでカフェに行ってコーヒーとパンなどを食べます。

f:id:akkkie1:20190210051133j:plain

ピザは食べ過ぎ(´・_・`)


このシステム日本にも導入すべきだと思うね!!!


12:30 ランチ&観光


午後のスケジュールは皆バラバラなので、1人か、クラスメイトの日本人の大学生女子と一緒にランチしてます。


日本にいる友達が教えてくれたレストランが美味しい!

すでに2回行きました。

https://www.trattoriazaza.it/

f:id:akkkie1:20190210051426j:plainf:id:akkkie1:20190210051504j:plain

トリュフの入ったソースのパスタがオススメらしく美味しかった! f:id:akkkie1:20190210051724j:plain

スペシャルカフェラテを頼んだらお酒が入ってた。酔っ払った。

f:id:akkkie1:20190210051842j:plain

さらに、店員さんが間違えてエスプレッソも持ってきたので有り難くいただきました。

イタリア人を真似して砂糖をたっぷり入れて飲んでみた。

美味しかった。

午後の用事めんどくなった。


観光については長くなるので、また改めて書きたいと思います。


見る場所が多すぎてきりがない!!!


おやつにジェラートを食べに行くこともあります。

店によって味が違う。

私はリモーネが好き。

すぐ溶けちゃう。

f:id:akkkie1:20190210055319j:plain


街では歩きながらタバコを吸う人が多いです。男女ともに。受動喫煙が少し気になりますが、まずはこれも文化だなと思っています。私が小さい頃は日本もこうだっ

たしね。 


古い街ですが、街のいたるところにゴミ箱が設置してあり、ゴミはゴミ箱へ、が基本なので綺麗です。


17:0018:00 帰宅


あまり怖いということはないけど、真っ暗になる前に家に着くようにしてます。

毎日歩いてばかりで疲れるしね。

115,00020,000歩は歩いています。


金曜日は、帰り道の途中で、ビールの代わりにチョコラータを飲みました。日本のココアよりチョコが濃くてハマる。上の生クリームはトッピングです。

f:id:akkkie1:20190210053633j:plain


夕焼けが綺麗です。

f:id:akkkie1:20190210052225j:plain


途中スーパーがあるのでたまに寄って水を買ったり人間観察をしたりしています。


レジのお兄さんが客と話しまくってて全然進みません。

でも他の客もせかせかしてなくて良い。 

そればかりか、「水1本だけなの?じゃ先どうぞ」と何人かが譲ってくれて先頭に行かせてくれたこともありました。

レジのお兄さんにも「水だけなの⁈1本⁈」と言われたけど、君だけは言うんじゃねぇって感じですね。さっさと会計して( ̄ー ̄)

ま、店の利益は少ないだろうけどね。

日本ではあり得ないですね。


夕食までは勉強したり日記を書いたり。


ネットで読んだけど、家では寒いのに夕食後まで暖房をつけません。

ついても効くのに時間がかかります。

厚着必至。


20:00 夕食


イタリアの夕ご飯は日本より遅めにスタートします。


パスタやリゾット肉料理フルーツ&デザートの順で出してくれます。


野菜や副菜は最初から並んでいて、各自とります。


野菜たっぷりのスープパスタ、カリフラワーを素焼きにしたもの、が今のところ好きかな。


味が濃くて最初は慣れなかったけど、4日目くらいから慣れました。

慣れない味でも時間がかかっても食べてみることにしました。

デザートのフルーツを目標に。


お代わりいる?と聞かれるのでお願いすると初めの1.5倍くらいの量がくることが分かったので、無理な時はハッキリ遠慮してます。


ママの友達が来た時に、イタリア人(だけじゃないと思うけど)はかなりはっきり意思を伝えることが分かったので。


しかし何故だか私は既に食べるキャラになっている。不思議。


夕食時は1日の報告と翌日の予定をママに話します。またメニューについて聞いたり、日本の文化を説明したり。

話すよりまず食べなさい、とたまに言われます(^^;


21:30 勉強


復習と宿題を。


あと、街でよく耳にした単語や、伝えたかったのに言葉が分からなくて伝えられなかったことを調べます。

調べても全部は覚えられません。。


ママはテレビを観てるみたい。もしかしたら一緒に過ごしたいのかも?私ももう少し会話したいな、と思うこともあるけど、眠いしその辺の加減がなかなか難しい。


22:3023:30 明日の準備&就寝


時差ボケか治っても、活動のしすぎで眠すぎて、ベッドに入ったらすぐ寝てしまいます。

日本では布団の中で何時間も起きていることが多いので、これは良いことです!笑



リアルタイムでは、

今日は土曜日。

ほとんど曇り、小雨も。

でもやはり街は混んでいました。

午前中は観光して、午後、ママと教会でのカンツォーネを見に行きました。

フィレンツェの人たちと、フィレンツェの歌を聴きました。

言葉分からないけど、楽しかった!!!

f:id:akkkie1:20190210053014j:plain

雨のドゥオモ。クーポラ。

ずっと見ていたいね。


明日は電車に乗って、遠足です!

日曜日の渋ラジが聴きたいけど、海外ではリアルタイム再生ができません。

後で聴きます♪

https://note.mu/shiburadi