akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

フィレンツェ観光①ミケランジェロ広場

Ciao!


ミケランジェロ広場

f:id:akkkie1:20190213011520j:plain

隣のお兄さんポーズじょうず。

f:id:akkkie1:20190213011446j:plain

f:id:akkkie1:20190213011812j:plain


ここは小高い丘にある広場です。

フィレンツェの街を一望できます。


サンタ・マリア・ノヴェッラ(Stazione di Santa Maria Novella,SMN)駅前のバス乗り場から、12番のバスに乗って。


ここから見るフィレンツェの街は、はぁ~~とため息が出るほど美しかった。

f:id:akkkie1:20190213012147j:plain


私がいつかテレビで観たような景色。


20年近く前。


その景色の中のドゥオモが頭を離れなくて、


「いつかこの場所に行かなくては」


と強く思ったことが、ずっとこの街に惹かれ続けている理由です。


何故だかは分かりません。

f:id:akkkie1:20190213011908j:plain


初めて行ったのは大学の卒業旅行でした。

海外旅行の経験がほとんどなかった私を友達が誘ってくれました。本当に感謝です。


フィレンツェに来たのは2回目だけど、この景色を見たのは初めて。

ドゥオモの美しさが際立って、

心が震えるような、泣きそうな気持ちになりました。


f:id:akkkie1:20190213012042j:plain

16時近くなると、西陽が街を照らし、神々しく見えました。


綺麗な空と緑と、歴史が刻まれた街。


これは映像や写真では伝わらないと思います。


幸せを感じました。(∀`*)


街を囲む城壁の跡も見ることができます。

f:id:akkkie1:20190213012231j:plain


ここは風が強いので、防寒してくださいね!

日差しを遮るものもないので、サングラスも!


帰りは12番のバスに乗って駅まで戻ることもできますが、街をぐるりと回るコースなので時間がかかります。

13番のバスに乗って終点で降りて中心地まで歩くのがおススメです。

ちょっと頑張れるなら歩きでもOK!



今日は(も)ジェラートを食べました。

f:id:akkkie1:20190213012413j:plain


ほっと落ち着ける公園を見つけたのでベンチに座ってこれを書いてます。


これからのことも少し考え中。


冷えてきたから帰って宿題しよう!