akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

ローマ〜バルセロナ

Ciao


と言えるのもこれで終わり。


住み慣れた?イタリアを離れ、スペイン・バルセロナへ移動です。


朝はのんびり準備して、チェックアウト。

小銭をポケットに入れて。


フロントのおじさんがスーパーハイテンション(°°)

イタリア語で話してくれた!

(英語で話してくれる人が多く、私カタコトでもとても助かるけど、せっかく勉強してきたからイタリア語で会話してくれるととても嬉しい!)


なんとか会話でき、イタリア最終日、満足。


駅でオレンジジュースを飲んで(柑橘類がたくさんとれるイタリアでは、生搾りオレンジジュースがどこのカフェでも飲めます。3€くらい。コーヒーは12€。)、

レオナルドエクスプレスでテルミニ駅からフィウミチーノ空港へ直行。

f:id:akkkie1:20190221055107j:plain


切符は駅で買えますが、荷物も多くて財布を出し入れしたくなかったので、予めネットで購入しました。

https://www.trenitalia.com/tcom-en?

14€。早くて楽なのでまぁ良いでしょう。


f:id:akkkie1:20190221071036p:plain

テルミニ駅24番線からみたホーム広すぎてワクワクした〜(´∀`*)

収まりきらない〜




今回ローマ〜バルセロナで利用したのは、ヴエリング航空。(運行会社。チケットはイベリア航空でとりました。)


ターミナル3へ。

ターミナルは13があります。場所はすぐに分かります。


お土産を買いたかったので出発3時間前に空港に着いたけど、チェックインに意外と時間を取られたので余裕を持っていてよかった。


ささっとピザを食べて、

f:id:akkkie1:20190221060608j:plain

楽しみにしていたVenchi

f:id:akkkie1:20190221060756j:plain

カカオ75%のチョコと、ミルク味。

f:id:akkkie1:20190221060941j:plain

コーンはチョコチップ付きを。

本当はナッツ付きが良かったのに何故か直前に気が変わって、チョコレート!って言ってしまった。


美味しかったー!


すぐとろけちゃうから早く食べるべし。


空港は安いのかと思ってたけど街中と変わらなかった。(^^;

味の種類は街中の方が多い。


お土産に小さなチョコを何個か買いました。


3月4月に会える方で、特にVenchiのチョコが欲しい方は、早めに言ってくださ〜い!

他の国でもたぶん何か買うので、指定がなければ私のイメージでセレクトします!


さて、飛行機はほぼ満席でした。

日本人もちらほら。


f:id:akkkie1:20190221061150j:plain

f:id:akkkie1:20190221061237j:plain

窓側でした。

離陸した時、外の景色がスローモーションに見えた。

すぐにイタリアは見えなくなりました。


さようならイタリア。

ありがとうごさいました。

ごちそうさまでした。

好きです。

また来るね!


飲み物もらえると思ってたらなかった。

ユーロウイングスよりは機体が新しいかな。

f:id:akkkie1:20190221061321j:plain


スムーズなフライトでした。


バルセロナに到着してすぐに私は思った。


バルセロナ、好き!!


ふつふつと、私の中で何かが沸いている。


言葉はイタリア語と似ているような似てないような、でも案内表示が分かりやすいし、何よりもお店の感じが私の好み。


買い物欲が高まる。

何度もスーツケースの隙間の無さを思い出す。

あと3カ国ある。しかもここより寒い。調子に乗って春物なんか買ってはいけない



空港バスが便利だよと教えてもらったので、それに乗ってカタルーニャ広場へ、

f:id:akkkie1:20190221062317j:plain


ホテルでウェルカムドリンク~(о´)

f:id:akkkie1:20190221062444j:plain

今日は休肝日と決めていたのに。


夜は街に繰り出し、カタルーニャ広場にあるデパートのフードコートで、パエリア。

f:id:akkkie1:20190221062612j:plain

うまー。


夜景も良い感じ。


デパートと路面店の誘惑がすごい。


買ってはいけない


さて、イタリアではミラノにしかなかったスターバックス

その国の価値感を感じるために、外国に行ったらあれば入ることにしている。

スタバのコーヒーをこの国の人はいくらで買うのか、サイズ、店員の雰囲気などを知るのが面白い。


f:id:akkkie1:20190221062736j:plain

フラットホワイト3.10€Σ(゚д゚lll)


ラテマキアート1.30€の時代(昨日)が恋しい。


店員さんは日本と雰囲気が似ていて、良い感じ!

実際に似てるんだよなぁ。

あの店員さんは名古屋の人だったか横浜だったか。




せっかくバルセロナに来たのに、ハンドボールもサッカーも、私のいる間に試合がないのが残念。


しかも明日は、ゼネストとデモがあるそうで、まともに観光できるのかどうか。。


デモの場所と時間はだいたい発表されているので、それを回避して観光するプランを検討中。

しかしまぁ明日にならないとどんな雰囲気か分からないしなぁ。

インフォメーションの人に聞いたら、公共交通機関が動かない+デモが起きると交通規制や渋滞が発生するからそれ次第って言ってた。


くそー昨日やっといてくれよって感じですがそれじゃ昨日来た人がかわいそうだね。


親からも心配する連絡がきた。


もしも危険そうな場所があったら近づかないようにします。




大好きなEd Sheeranの曲に、『Barcelona』というのがある♪

https://wmg.jp/edsheeran/discography/17740/

あがるー!

f:id:akkkie1:20190221065122j:plain


日記がリアルタイムに追いつきました\(^^)/