akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

フィレンツェ観光②ドゥオモ

Ciao


観光の記録②

と、私の話。


前回のミケランジェロ広場で感動したまま、

フィレンツェでのメインイベント、ドゥオモのクーポラへ。

f:id:akkkie1:20190215010159j:plain


ドゥオモに入るためには、教会関連施設が全て含まれた1つのチケットを購入します。

さらにクーポラへ上るためには、日時の予約が必要です。(7年前は不要でした...


教会内部だけならチケット不要。並べば入れます。


チケットは、こちらのホームページ或いは現地のチケットオフィスで購入します。

https://grandemuseodelduomo.waf.it/en/cumulative-ticket-great-museum-of-the-cathedral-of-florence


クーポラは時間の予約をしても少し並びます。

計画的に観光するために、早めに予約し、時間が来たらすぐにスタンバイすることをオススメします。

各入り口で持ち物の中身と、ボディチェックがあります。

持ち込み禁止の物は予め確認してくださいね。また露出禁止なので特に夏は注意です。

チケットは最初の入場から72時間有効。

時間的にも体力的にも、また新鮮な気持ちを保つためにも、2日か3日に分けることをオススメ。

クーポラやジョットの鐘楼はエレベーターがなく、急な階段が続きます。 クーポラの最後はほぼ垂直のはしごです。

密着しないとすれ違うことのできない細い通路もあります。

上から撮った階段。

f:id:akkkie1:20190215010318j:plain

身軽に、動きやすい服装で。両手は空けたほうが良いです。

貴重品以外は、ミュージアムの横のクロークに預けられますので、大きな荷物や厚い上着を持っている人は預けましょう!

私は教科書を背負っていたので足腰を鍛えることができました。(後で荷物を預けられることを知った...)

下半身強化中の方はそのままでどうぞ。



さて、

前回書いたように、フィレンツェは、私が「いつか行かなければ」「あのクーポラに上らなければ」と思っていた場所でした。


飛行機が苦手で、英語もイタリア語も分かるわけなくて、怖がりで、父以外の家族は海外に行ったことがない、10代の私にとって、イタリアに行くことなど不可能に近い難しいことでした。


だからこそ、いつか行けることを夢見て、頭の中に貼り付いたドゥオモを思いながら毎日過ごしました。


10年ほど経ち、私は、大学を卒業したらフィレンツェに行こう、きっと何かが終わり何かが始まる、というようなことを強く思うようになりました。


勉強を頑張って大学に合格した、とかそういうこと以外の、思いを叶える、叶う、ということを渇望していたような気がします。


そして7年前の2月の終わり。

フィレンツェへ。


長い長い階段を上ってクーポラにたどり着いた私は、目の前に広がる景色を見た瞬間、温かい涙が流れて止まらなくなりました。


太陽に照らされたフィレンツェの街は、神々しく、まさに私が思い続けた風景でした。

f:id:akkkie1:20190215010548j:plain


写真の中の風景を実際に見られた、というような感動ではなく、ただそこで感じることの全てが素晴らしかった。

f:id:akkkie1:20190215010643j:plain


遠くの山々、強い日差しで少し白っぽく見える広い青空、建物の赤茶色の屋根、冬なのに少し汗をかくほどの気温、忘れることはありません。

f:id:akkkie1:20190215010818j:plain


思いが叶った時、人はこんな気持ちになるのだと知りました。


それほどの達成感や感動を、この前にも後にも感じたことはありません。

楽しくて明日が来るのを毎日心待ちにしていた学生生活も終わり、

あの日に私の人生は完結したような気すらしました。

残りの80年を何のために生きればよいのかと思いました。(そう言う割には長く生きようとしている)


フィレンツェの街は、中世から時間が止まっている、というような表現をした人がいました。


古い建物や美術品などの「修復」が大事な仕事だそうです。


実際に、街を見て、新しい建物を作っている現場は見なかったし、建物や道路、絵画の修復をしている人をたくさん見ました。


この街にいると、タイムスリップをしたような気になります。

特に、美術館などを時間を掛けて見た後、カフェなどでSNSなどを見て自分を現代に戻さないと、そのまま過去に閉じ込められてしまいそうで怖くなります。



今回、私には、ここは7年前から時間を止めたように思えました。


過去の私にとっての希望だったその場所は、既に今は過去になったと思いました。


クーポラの高さは106mだそうです。

今日も、素晴らしく、美しい景色が広がっています。

f:id:akkkie1:20190215011036j:plain

 夕方は、街がオレンジ色にに照らされていました。


13世紀末から建設が始まったというドゥオモ。


f:id:akkkie1:20190215011117j:plain

この見上げる景色は、何百年前も、何百年後も同じなのかもしれない。


人間が作ったものとは思い難い。


ぜひ一度、行ってみてください。

上らなくても、教会内部や、外から教会を見上げてみてくださいね。


ミケランジェロ広場に行った日から、頭の中にはエンヤの『Wild Child』が流れています。

https://youtu.be/_wM7A6Eht7s



横にあるジョットの鐘楼からは、間近でドゥオモが見られます。

f:id:akkkie1:20190215011227j:plain


写真手前の洗礼堂や、ドゥオモの裏にあるミュージアムも美しいですので是非。

f:id:akkkie1:20190215011426j:plain


雨の夕方。見惚れちゃう。

 f:id:akkkie1:20190215011612j:plain




今日はバレンタインデー。

街には、お花を持った男性をちらほら見かけました。

f:id:akkkie1:20190215011822j:plain

先生が、今日はバレンタインデーだから宿題はないけどチョコラータを飲むように、と言ったので。


学校は明日で終わりです( ;  ; )