akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

フィレンツェの街歩き

Ciao!

今日、月曜日は美術館などは休館が多く、私は早めの帰宅です。

近くのスーパーでお土産を探したがイマイチ。

ボーッとレジに並んでいたらお財布を落としていた。前の方が拾ってくれた。

気を引き締めます!(*_*)


動詞を2つ使った文を20作る宿題が出た。

例えば、「イタリア語の勉強をしました。それから、たくさん寝ました。」みたいなやつ。


10作ってネタが切れました。


さて、フィレンツェの街歩きについて書きたいと思います。

これから旅される方がいましたら参考にしてくださいませ。


学校の1日目にオリエンテーションがあって、バスの切符を買う場所や、近くのスーパー、ドゥオモ、その他主な観光場所など教わりました。


ドゥオモ(duomo)というのは街を代表する教会の通称です。

イタリアの各街にあり、フィレンツェのドゥオモは、サンタ・マリア・デル・フィオーレ(Santa Maria del Fiore)大聖堂のことです。

Fioreの意味は、花。

f:id:akkkie1:20190212035317j:plain


バスの切符は鉄道駅のチケット売り場(Biglietteria)や、街中の売店、大きなバス停付近にある自販機で買えます。

11.50€

f:id:akkkie1:20190212050241j:plain

車内でも買えるそうですが、前もって用意しておくのが良いです。

乗ったらすぐ、車内の機械で打刻するのを忘れずに。

最初の乗車から、乗り換え含め最後に下車するまで、90分間有効です。

一例ですが、バス停と時刻表。

f:id:akkkie1:20190212035712j:plain

f:id:akkkie1:20190212035629j:plain

街には小道がたくさんあり、Googleマップを見ても迷います。

私は地図を見たり道を覚えたりするのが得意だと思っていたけど、気付いたら違う道に出ていて、悔しくて最初からやり直したりしてます。

道に迷ったら、ドゥオモのクーポラ(屋根)を目指して街の中心へ戻りましょう。

f:id:akkkie1:20190212052845j:plain


フィレンツェは、世界的な観光地、

駅近くはスーツケースを持った旅行者など、様々な国の人が歩いています。


スリに注意!地元の人も気をつけています。

今のところ危険を感じたことはないですが、貴重品はチャック付きのショルダーバッグに入れて、コートの中で、前にして背負っています。

たまに手を掛けて注意します。

バッグのベルトを切られては困るので、バッグそのものに気を配ります。


お金やクレジットカード、パスポートのコピーもいくつかの財布やバッグに分けています。長期滞在なので念のため、パスポート用の写真も持ってきました。


学校の授業に使う本などはリュックへ。

最悪盗られても良いものしか入れていませんが、これにもたまに手を掛けます。

街にはリュックの人も多いです。

トートバッグなど片方の肩に掛けるものは、しっかり脇に挟んで前寄りに持ちます。

日本人は特に警戒していて、バッグをしっかりと抱えている人が多く街中で少し浮いているけど、盗られて困るのは自分なので良いと思います!

荷物を置いたままその場を離れるのもダメです。離れる可能性がある場合は、南京錠やワイヤーロックなどで固定。


教会前や道沿いには絵を描いている人がたくさんいます。

全員じゃないけど、

道に並べたり、風で絵が飛んで行っちゃったふりをしたりして、万が一絵を踏んだ場合にはお金を請求されます。足元にも注意。ぱっと見は絵だと思えないただの紙です。

サンロレンツォ教会の近くは特に。

f:id:akkkie1:20190212053027j:plain


手にミサンガを巻いてくる人、

写真を撮ってあげるよと言ってくる人、

親しげに話しかけてきて握手する人?

すべてお金を請求されます。

よく目にします。

無視しましょう。


ちなみに日本の女性に、コンニチハ、カワイイネ、ニイハオ、と話しかけてくる人が多いですが、サイタマ、も多いです。トーキョー、ではない。

サイタマすごい(°▽°)


と言っても7年前よりは遥かに安全な気がします。慣れたからかなぁ。


何があっても身体が大事です。お金で解決するなら、これしかないって少しあげちゃって逃げて忘れるのが良い!

友達が経験したので、そう思います。


地元の人は犬を連れている人が多いです。カフェにもたまにいます。

放し飼いにしてる犬は吠えない噛まない寄ってこない、です。

つまり繋がれている犬は吠えるし大きいし予想外の動きをする。ので私は近づかないようにしてます)^o^(


広場には鳩が多い。カラスは見ません。


トイレは、カフェやレストラン、美術館にはあるので借りることができます。街中だとコインが必要だったりします。

どこもだいたい綺麗だし、石けんも設置されています。

レストランでは日本のようなおしぼりが無いので、ウェットティッシュや手の消毒液を持ち歩いてますが、トイレで手を洗えれば大丈夫。

水道の水は、飲まないけどうがいは◯

トイレの鍵のかけ方には少しコツがいる。

ノックの文化がない?のか外からガチャガチャされます。

中に人がいなくてもドアが完全に閉まってしまうし、鍵が掛かっているかどうか外から見て分からないからです。


あと、空気が乾燥してるのか?

顔がカサカサします( ;  ;

気分が下がっちゃいますね。オリーブオイル塗ったろかな。たまにあるよね、オリーブオイルの化粧品。


クリーム持ち歩いた方が良いです。


日差しが強いのでサングラス、石畳なのでスニーカー推奨。

ショートブーツが流行ってる。あったかいし、歩きやすくて底が厚ければ良いかも。



こんな感じでしょうか。

日本に慣れているだけです。

少し周りを気にしていれば楽しいですし怖くありません!(о´∀`о)




そういえば、


私が夜すぐ寝ちゃうのは、疲れているのもあるけど、

毎晩赤ワインを飲んでいるからだと気付いた!!笑(´ω`)


ママが水のように赤ワインをすすめてくれるので何も考えなかったが、

普段ワイン飲まないじゃないか!


何年か前に仕事で札幌にいた時、先輩たちとサッポロクラシックを飲みまくってビールを好きになったことがあります。


今回は赤ワインだな。

帰ったら父と飲もうかな。