akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

ローマ3日目

Ciao


ローマ3日目。

引き続き、気ままなローマの休日


朝はゆっくり準備して、

テルミニ駅からメトロA線に乗って、バチカン市国サン・ピエトロ大聖堂へ。


そうそう、ホテルを出る時に、切符(1.50€で100分有効)+αのお金を、コートの中のズボンのポケットに入れておきました。

駅で財布を開かなくて良いように。

f:id:akkkie1:20190221034740j:plain

地下鉄は満員でした。


サンピエトロ大聖堂は、カトリックの総本山です。

隣にローマ教皇の住まいであるバチカン宮殿もあります。


2回目なので、ここに来るかどうか少し迷いましたが、フィレンツェでいくつもの教会を見てきて、ここに来ないわけにはいかない気がして。

f:id:akkkie1:20190221034853j:plain


着いたのは10時半少し前。


教会内に入るためのセキュリティチェックに、25分ほど並びました。

教会を出た時にはもっと列が伸びていたので、朝行くことをオススメします。


内部の美しさに、ため息が出ます。

f:id:akkkie1:20190221035026j:plain


前回来た時のようには奥まで見られなかった。


ここに限らず、イタリアの教会は素晴らしい歴史的建築物であり、観光名所となっていますが、世界中から集まるキリスト教徒がお祈りする場所。


あくまでも、その人たちを邪魔せずに、見させていただく、という気持ちです。


歴史に想いを馳せます。


私も、ここまで無事に過ごせてきたことに感謝しました。


今回はクーポラに上ろう!と思ってたのですが、前日からあまり天気が良くなく、寒かったのでやめました。


バチカン美術館も迷ったけど今回は行きませんでした。

前回感動したシスティーナ礼拝堂を見たかったけど、美術館と共通チケットだし、もう少し時間のある時にしようと!

行く場合は3時間くらいは確保してくださいませ。


サンタンジェロ城を見て、

f:id:akkkie1:20190221035214j:plain

f:id:akkkie1:20190221035338j:plain

歩いてナヴォーナ広場へ。

f:id:akkkie1:20190221035302j:plain


友達が教えてくれたピザ屋さん。 

f:id:akkkie1:20190221035422j:plain

f:id:akkkie1:20190221035509j:plain

美味しかったぁ(*´∀`*)

この生地の膨らんだ感じはナポリ風ですね!


そして行きたかったパンテオン

f:id:akkkie1:20190221035627j:plain

意外なことにセキュリティーチェックがなかった!


本当に天井に穴が開いてる...!!

f:id:akkkie1:20190221035712j:plain


床にはいくつか小さな穴があり、雨水はここから流れるそう。


続いて、ここも行きたかった、ヴェネツィア広場!

f:id:akkkie1:20190221035916j:plain

左端に映っているのはコロッセオ


初めてローマに来てこの前をバスで通った時、この白い大きな建物(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂)に、「ローマ、でかい」とショックを受けたのでした。

f:id:akkkie1:20190221040035j:plain


コロッセオに向かって歩きます。


フォロ・ロマーノを外から見て

f:id:akkkie1:20190221040140j:plain

凱旋門を横目に

f:id:akkkie1:20190221040232j:plain

コロッセオを、一周。

f:id:akkkie1:20190221040408j:plain

コロッセオ、小さく見えた。

私が大きくなったのか⁈( ̄∀ ̄)


ローマは交通量が多いし、遺跡周辺は土埃が立ちます。マスクをしたい。


疲れたのでホテルで休憩しようとメトロB線へ。

f:id:akkkie1:20190221040538j:plain

メトロ、ホームは変わらないけど、電車は7年前よりかなり明るく綺麗になっていた。


荷物へは気を配ったけど、前みたいな、明らかに怪しげな人や、勝手に歌ってチップを稼ごうとする人などおらず、不穏な空気がなくなっていた。


新しいメトロも建設中でした!

イタリアは掘れば遺跡が出てくるので、地下鉄の建設がなかなか進まないそう。


テルミニ駅に着いて、カフェに寄ってホテルに戻ったのが14時過ぎ。


スペイン広場とトレヴィの泉に行こうかなと考えつつ昼寝。


行くのやめた笑。


歩くの好きだし、こういう予定変更もあるから、私は地下鉄の一日券とかはあまり買いません。(^^;


のんびりしまくりまして、ディナーへ。


赤ワイン、ブルスケッタ

f:id:akkkie1:20190221041202j:plain

ボンゴレビアンコ、

f:id:akkkie1:20190221041831j:plain

ティラミス、エスプレッソ、

f:id:akkkie1:20190221042038j:plain

食後にサービスのレモンチェロ

f:id:akkkie1:20190221042119j:plain


うーん、味、普通。

(と言う割に食べ過ぎでは。)


でも接客が丁寧だったのと、ピザの生地のパン(それはもはやピザと呼んで良いのだろうか。)が美味しかった!

ってパンも食べてる...!


レモンチェロは、7年前にフィレンツェのスーパーで友達と買って飲み、あまりに口に合わなくてビックリした。CCレモンを足さないと飲めない。。

今回は前より美味しく思えたけど、二口で諦めました。なんだか悔しい。


食べすぎ!飲み過ぎ!


イタリア、ご馳走様でした!!