akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

ローマ2日目

Ciao


ローマでは、なかなかエネルギーの湧いてこない私。

それもそのはず。振り返ってみればここまで毎日、イタリア語と英語に頭を使いまくり、20,000歩歩いて、少し風邪もひいて、

楽しかったから気がつかなかったけど、疲れるはずである!(^^;


ということでローマでの2日間は、本来の私の姿、寝る&食べる、一応イタリア語で言うとdormire&mangiare、に戻って過ごすことにしました。(´∀`)


しかもローマの後は、私がフィレンツェのドゥオモの次くらいに行ってみたかった、バルセロナサグラダファミリアが待っているのです!

行ったことのないスペイン。

英気を養わなければならない!

(食っちゃ寝を正当化)


ちなみに、乾燥で肌トラブルに悩まされていた私の額ですが、ローマはフィレンツェより湿気があるのか、潤いが戻りつつあります。

オリーブオイルは塗ってません、食べてます。




さて、

ローマ2日目は、予め日本人向けのバスツアーを予約していて、行ってみたかったポンペイ遺跡&ナポリに行ってきました!!


バスツアーって本当に楽!!笑

座っていれば到着するし、日本人のガイドさんの説明はよく理解できる。

イタリアで暮らすガイドさんの旅のアドバイスなんかも教えてくれて、とてもためになるし楽しい!


最近日本人のスリの被害が増えているそうで、パスポート再発行にかかる時間がいつもなら30分位3時間!!だそうです。

気持ちを引き締めなければ!


共和国広場を出発したバスは、高速道路に乗り、途中休憩を挟み、特に渋滞もなく3時間くらいでポンペイ遺跡に到着。


ポンペイというのは、西暦79年に、ヴェスヴィオ火山の噴火により、火砕流に埋もれてしまった街。世界遺産

何百年もかけて今なお発掘作業は続けられているそうです。


数メートル積もった灰から発掘された、2,000年前の街とは思えない。


その時代の活気ある生活が想像できます。


2年前から公開されたという銭湯。

なんと壁床暖房。天井は滴が流れるような構造になっている。

f:id:akkkie1:20190220040413j:plain

水風呂。私はお湯がいい。

四角い棚は服を置くところです。

f:id:akkkie1:20190220040607j:plain

写真はないけど、エクササイズをする場所や、プールもあり、水着も着ていたそうです!


ローマのお風呂は、ポンペイを真似たものだそう。テルマエロマエ


大学時代通っていた、花小金井のお風呂の王様を思い出す。(通称:ふろキン。プールはないけどね。)


パン屋さんの窯。ピザ窯の元だそう。

f:id:akkkie1:20190220043119j:plain


バー。カウンターにワインの壺が置けるようになっている。

f:id:akkkie1:20190220043158j:plain


道路には、水が溜まっても歩けるように石が置いてある。

f:id:akkkie1:20190220043237j:plain


馬車の轍。

f:id:akkkie1:20190220043440j:plain


大理石の水汲み場。

f:id:akkkie1:20190220044347j:plain


モザイク画が美しいお家。

f:id:akkkie1:20190220044738j:plain


綺麗に残る秘儀荘の壁画。

f:id:akkkie1:20190220044842j:plain


神殿のある広場。

奥に見えるのが、この街を埋めた火山。2つに見える山は、噴火前は1つだった、高さも2倍程あったそう。

f:id:akkkie1:20190220040209j:plain



広すぎるポンペイ遺跡。

2月は空いているそうですが、それでも現在発掘されている部分全て見るのに丸2日以上はかかるという広さ。

4月には遺跡内に行列ができるほどだそうです。





午後は、ナポリの街へ。


ナポリ、泊まることも考えたのですが、1人では無理かも。


引ったくりが多いそうです。


サンタルチア。

f:id:akkkie1:20190220044949j:plain


ヌオーヴォ城。

f:id:akkkie1:20190220045623j:plain


サン・カルロ劇場

f:id:akkkie1:20190220045804j:plain


イタリアでは珍しい高層ビル群。

f:id:akkkie1:20190220045225j:plain


イタリアの広い大地を照らす夕日。綺麗だぁ。

f:id:akkkie1:20190220045317j:plain




二箇所とも行けて良かった!!




夜はシャンパ&ラザーニャ&エスプレッソで。

f:id:akkkie1:20190220045359j:plain


腹筋しよ。




さてさて、

先に書いたように、次はスペイン。明日移動します。

私の1人旅はスペインまで。


その後は、ヨーロッパで暮らす親友と合流して、楽しい女子旅が始まります!パチパチ!