akkkie1の日記

旅 ラジオ すきなこと おもうこと

Milano到着!

無事、ミラノに着いています。

昨日の記録。

昨日は、成田空港の雪や滑走路閉鎖もありましたが、「ON TIME」とのことで搭乗。

が、乗ったら滑走路混雑のため、そのまま1時間半程待つことに。

乗り継ぎはあるけど私が焦ったところでしょうがないし、乗務員は逐一状況を説明したり飴を配ったり、丁寧な対応で素晴らしいと思いました。

私は飛行機が苦手なのでいつ飛ぶか分からない時間を過ごすのは穏やかではなかったですが、いざ誰もいない滑走路を見たら、もう私はこの旅に出るしかないんだ、と覚悟が決まりました。(この時点で帰ろうとしてもムリだけど)

飛行中は、映画を2本鑑賞。

初『ノッティングヒルの恋人』、泣きそうだったー!

クライマックスは3回巻き戻して観ました。

会見の2人のやり取りの、間がイイね。

好きな映画でよく挙げる人がいるけど、なるほど私も大好き、

ヒューグラント(*´ω`*)

本屋さんの前を通る度に、あの彼がいるのではないかと覗いちゃう。

もう1本は、38日日本公開の『シンプル・フェイバー』

gossip girl』から、ブレイク・ライブリーが好きなのです!

ネタバレになるので内容は言いませんが、、私はあと23回は観ないと細かく理解できない笑。

もうそれ以上は映画に集中できなくて、

機内が暗いのと声が聞こえにくいのをいいことに、アメトークの意外に仲いい芸人と、関ジャニクロニクルの伝言ゲームと、イッテQのイモトと温泉同好会で、爆笑してました。

日本のバラエティー助かるー。

窓から見える雲の上の世界、綺麗な空と、何にも遮られない太陽には感動しました。窓側の席ってトイレ行きづらいけど悪くないネ。

気流の乱れを避けるのと、飛行時間をできる限り短縮できるよう努力します、という機長のアナウンスの通り、大きな揺れはほとんどなく、飛行時間も予定より1時間以上短くなって、有り難かったです。

とはいえデュッセルドルフではあまり時間がなかったので、係の方がミラノ行きの人をまとめて誘導してくださいました。これまたご丁寧に、ありがとうございます!

コンパクトな空港なので、乗り継ぎはスムーズに35分くらいで完了。空港内をあまり見ることができなかったのは少し残念でした。

ホンモノの「ダンケシェーン」聞けたのでまぁいいか。

出発まで余裕をもって搭乗口に着いたものの私たちのチケットが通らなくて、席が埋まっちゃったのかとドキドキ。しかし乗ってみたらガラッガラやないかーい、15席に1人くらいでした、そんな日もあるのかな(・ω・`)

飲み物は、急に健康志向でトマトジュースを選択。

激しょっぱかった。

考えてみれば、トマトジュースたまーに飲むけど、そこまで好きではなかった。コーヒーにすればよかった。

キャロットケーキはホームメイドっぽい味で◯

というか先にキャロットケーキありますって言ってくれればコーヒーにしたのに。

ミラノマルペンサ空港付近は吹雪いていて、着陸時は何も見えませんでした!

私今季初雪。でも予想以上の雪にびびる。

その後、荷物がなかなか出てこず、

ミラノ中央駅(Milano Centrale)行きのバスも、雪のせい?大渋滞で予定の2倍の時間がかかり、

眠いし座りっぱなしでお尻痛いしで叫びたかったです。

思わず、

「座る お尻 痛い 何故」でググった。

へぇ~、ていう答えが得られますのでぜひ。

そんなこんなでヘトヘトに疲れましたが、ミラノ中央駅に着いて正面から駅舎を見た時、あーこれだ!って思いました。

小雨でもやのかかる中、ぼやーっと不気味に浮かび上がる駅舎。

想像を超えて怖くなるほどのスケールの大きさ。

私の思うイタリアの建築物の魅力。

中の様子はまた伝えられたらなと思いますが、天井の高さ70m以上だそうです。

そこからホテルには歩いてすぐ着きました。

フロントで、「Buonasera!」って言おうとワクワクしてたんですけどね、

「こんばんは。」って言われました。(´ー`)

前は、こういうの、外国語喋れないでしょって意味で言われてると思ってました。

逆の立場で考えたら、私も言いますね。おもてなしだよね、嬉しいね。

21時近くになってしまったけどお願いしてみたら温かいカプチーノを飲ませてくれて、ホッとしました。

即寝。

リアルタイムでは、今日は、1日ミラノを観光しました。

『最後の晩餐』など見ることができました。

ミラノ中央駅のフードコートで夕ご飯を食べ、帰りにカプチーノを買ってホテルでゆっくり飲もうと思ったらカップで出てきちゃったので、そこで飲みながらこれを書きました。全員take away扱いかと思ったら違ったみたい、勉強。1UPしたな。

でも未だにこの文字の大きさと字体を統一できない。勝手に変わってしまう。気になる。